北海道うに満喫旅行 民宿 小林、グリーンホリデー、ラーメン じょぐら、ニッカウヰスキー 余市蒸溜所、山中牧場、柿崎商店 1日目



7/3-7/4で北海道に行って来ました~。

雨降りでジメジメの関東から脱出!

飛行機はジェットスターの会員セールで1980円\(^-^)/

北海道は6月にうに漁が解禁!

一番好きな食べ物は?と聞かれた時、数年前までは「うに!」と答えていたぐらいのうに好きなんです♪

って事で積丹半島でうにを満喫してきました。


P0024976.jpg

朝市食堂

9時頃、千歳空港へ到着。

朝市食堂のおにぎりで朝ご飯。

我が家では千歳空港についてからの定番になってます。笑


この後はレンタカーをゲットして寄り道せず一気に積丹半島へ!

ちなみにレンタカーはトヨタのアクアというハイブリット車。

楽天のスーパーセールで1日あたり3000円保険料込みと激安で借りることができました。


P0024980.jpg

民宿 小林

うに丼 3750円

4年前にここで食べたうに丼に感動したのでリピ。

☆4年前のレポはコチラ

今年はうにが不漁との事でだいぶ値上がり。

4年前は2650円だったもんね。

民宿 小林の特徴はうに丼を注文するとセットで付いてくる大量のおかず!!

前回はイカの刺身が付いてきたのですが今年はイカもなかなか獲れないとのことで、

イカはなかったのですが違う魚のおかずが盛り沢山。


P0024985.jpg

そしてうに丼はてんこ盛りのうにーーーー!

甘くてとろけちゃう。やっぱうにはこの時期限定の生に限る!!

これを食べたらみょうばんの味がするうになんて食べれない。

丼は吉野家とかと同じぐらいのサイズと思っていただければ。

今回の旅は積丹半島で3軒うに丼を食べたのですが、

小林が一番うにの量が多いかったし美味しかった!

4年前にここを見つけた私を褒めてあげたい。笑


P0024999.jpg

グリーンホリデー

食後のデザート。

北海道のソフトクリーム大好き。

ミルクの味はしっかりなんだけど変な甘ったるさはなくて、

食べ終わった後も喉が渇かない♪

はー。うまい、うまい。


P0025004.jpg

積丹半島をドライブ。

天気が良いから気持ちよいね。

湿気もなくて気温も20度ないぐらいで爽やかで最高!


P0025007.jpg

ラーメン じょぐら

前浜海老ラーメン 880円

一旦、積丹半島から離れて余市へやってきました。

3月~10月限定だという前浜海老ラーメンを。

一口食べるとめちゃくちゃ海老海老してる!!

そして結構辛い!

最初は美味しく食べてたのだけど後半は辛さが海老の風味よりも勝ってしまって、

海老の印象が薄くなってしまってちょっと残念。


nkka.jpg

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

お腹いっぱいなので観光もちょこっと。

マッサンの舞台になったニッカウヰスキー 余市蒸溜所へ。

と言いつつ、マッサン見てないんだけどね。笑

3種類のウィスキーが試飲できました(無料)

これだけでほろ酔い~。

ドライバー用にウーロン茶とりんごジュースも置いてありました。


P0025045.jpg

山中牧場

またもやソフトクリーム。

ここのソフトクリーム超好み!!!

牛乳!!って感じでアッサリ~。でもちゃんとコクはしっかり。

今回、うに以外にもソフトクリームを食べまくったのだけど、

個人的にソフトクリーム部門はここが1位!


kakzak.jpg

柿崎商店 海鮮工房

また余市に戻ってきて夕飯。

イトコ丼とホタテ丼とホッケ。

何故親子じゃなくてイトコ??と不思議に思って「この丼って鮭といくらですよね?」と聞くと

「サーモンといくらです」と回答が。鮭とサーモンって同じよね?と思っていたら、

サーモンは外国産を使っているから外国産と日本産でイトコ丼なんですと、

なんとも斜め上の回答で笑ってしまいました。

味はどれも美味しかったですよ!


wana.jpg

岩内温泉 いわない高原ホテル

本日の宿は積丹半島の西側の付け根にあるちょっとした温泉のある街。

翌日も朝から積丹半島でうに三昧する予定なので小樽や札幌には泊まらず。

大浴場の他に貸切風呂もありました。

貸切風呂は源泉はちょろちょろとしか出てなく寂しい感じでしたが、

大浴場は源泉ドバドバで気持ち良かったです。

風呂上がりにセイコーマートのメロンサワーを飲んでおやすみなさい。

2日目に続きます。



スポンサードリンク




関連記事

この記事へのコメント

- - 2015年07月07日 11:14:38

私も7/5に岩手の大産地である種市に行って、生うに丼食べてきました。
でも、積丹の雲丹の味を知っていると、岩手のはダメですね。

種市のはまなす亭の生うに丼の写真をURLに登録しましたけど、これで1950円。
雲丹少なすぎだし、形状も違う。あまり甘くないし・・

で、漁港にあった雲丹販売店で170g入り2100円の生うにを、別に購入したうに飯の上に山盛りにして、即席生うに丼にしていただいて、ようやく満足。

来年こそ、積丹行くぞー!

- SAKURA - 2015年07月07日 11:15:01

クミさん♪

北海道は綺麗な青空ですねー。それだけでもごちそう様♪
絶賛ジメってる関東はこんな青空しばらく見てないですね(泣)

「数年前まではうに」って今のNO1は何ですか?(笑) 
そう言う私もずーっと「えび」だったのですが、
今年(人生の折り返しはとっくに過ぎてます)はじめて「ほたるいか」に
はまりました。 来年は富山に行ってどんぶりいっぱい食べたいな~(笑)

そうそう、6月の最終週に山形に行ってきました。
クミさんおすすめの肉そばと肉中華もばっちり食べてきましたよ~。
とっても美味しかったです。私は肉中華派かな~。
この時期の山形といえば「さくらんぼ」チョー最高でした。

- とあ - 2015年07月07日 11:16:37

わ~わ~、すごいっ
お得な飛行機にレンタカー
そしてうに丼っ
すごいうらやましすぎますっ

Re: タイトルなし - クミ - 2015年07月08日 10:46:20

Rさん

確かに写真を見ると寂しい感じですね・・・。

積丹のは値段はちょっとお高めですが、
その分ウニはテンコ盛りなのがいいですね^^

この時期に行けない時は大宮市場とかで塩水ウニを買って
家で楽しんでましたがやはり現地で楽しみたいです♪
私も来年また行けるといいなぁ。

Re: タイトルなし - クミ - 2015年07月08日 10:58:30

SAKURA さん

この時期の北海道の気候は最高でした。
6月~9月ぐらいまで北海道に住みたい!

今のNO.1は自分でも何だろうと悩むのですが焼肉かなぁ。
焼肉、ウニ、鰻、エビあたりが上位をウロウロ。
全部カロリーが高い(^▽^;)
ほてるいかがNO.1ってのも渋いですね!!笑

おー、山形の肉そばと肉中華!肉中華派でしたか!
さくらんぼ、我が家も母親の実家から送られてきて満喫しました^^

Re: タイトルなし - クミ - 2015年07月08日 11:02:28

とあさん

LCCのおかげで安く飛行機に乗れるようになって嬉しいです!
楽天スーパーセールでレンタカーも限定数でかなり安く予約が出来るので
その時を狙ってまとめて予約するようにしてます^^

うに丼美味しかった~。
あとは夏の間は家で塩水ウニを食べて過ごそうと思います♪

- reirei - 2015年07月08日 12:03:56

2回目のコメントです。(小江戸出身 札在)
積丹周辺行かれていたのですね。
私も先々週、民宿小林のうに丼頂きました。ウニたっぷり入ってってボリューム満点、おばあちゃんのおしゃべりが楽しくて伺ってます。

最近道内は梅雨の様な天候で・・残念な感じでしたが、クミさんが来た時は晴れていてラッキーでしたね^^ 晴れ女なのかなー?

山本観光果樹園 アップルパイは召し上がったことはありますか?
果樹園内又は、道の駅 スペース・アップルよいち で購入できます。
お薦めですよ!

Re: タイトルなし - クミ - 2015年07月08日 14:42:42

reirei さん

2回目のコメントありがとうございます^^
reireiさんも先々週小林に行かれたのですね!
食べログとかでは口コミが少ないけど隠れた名店ですよね~。
おばあちゃん、マシンガントークですよね。笑
90歳って言ってました!

私が行った時はたまたま晴れていたのですね~。
自称晴れ女です(。-_-。)
そしてアップルパイ!実は2日目に食べました~。
本当に美味しいアップルパイで近くにあったら通いたい美味しさでした☆

トラックバック

URL :

プロフィール

クミ

Author:クミ
旦那とポメラニアンの梅、
2人+1匹で仲良く埼玉で
暮らしてる平凡な専業主婦。
食べ歩きと旅行が趣味です。
ブログには日本国内・アジアの
(台湾旅行記が多め)
食べ歩き旅行記を書いてます。

☆お願い☆
ブログ内の画像、
記事の無断転載はご遠慮ください


食べ歩きの感想等を
書いたりしてますが
その時の値段、個人的感想
ということでご了承ください。

メールフォーム

個人的な旅行に関しての質問や相談はメールでは返信出来ません。ご了承下さい。何か質問がありましたらコメント欄の方にお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

※数日たっても返信がない場合は  コメント欄にご連絡下さい。

最新記事一覧
高雄で愛文芒果と玉荷包を目一杯食べてきました~ 2017/06/27
鴻記 (廣式) 竹昇雲呑麺 香港式の竹で打ったシコシコ麺が美味 @ ペナン島 2017/06/26
Bali Hai Seafood Market リゾート感溢れる店内で朝飲茶♪ @ ペナン島 2017/06/25
Restoran 77 ガーニードライブ沿いフィッシュヘッドカレーの有名店&老青屋餐室のホッケンミー @ ペナン島 2017/06/24
Kedai Makanan Lidiana、Ah Wang Cafe お気に入りナシチャンプル&カヤトーストが美味しいカフェを再訪 @ ペナン島 2017/06/23
One Corner Cafe 和喜茶室のSuper Hokkien Meeが我が家NO.1ホッケンミーに決定☆&梁池記老餅家のココナッツタルト @ ペナン島 2017/06/22
Chulia Street Wantan mee ペナン島で一番美味しいと評判のワンタンミー屋台 @ ペナン島 2017/06/21
Restoran Kimberly 權記鴨粥粿汁 キンバリー通りの行列店、鴨肉クルクル麺 @ ペナン島 2017/06/20
Wai Kee 槐記蜜味燒臘 ジューシーな甘辛チャーシュー飯! @ ペナン島 2017/06/19
函館旅行 麺厨房あじさい、湯の川温泉 ホテル万惣、やきだんご 銀月、函館空港ラウンジ A Spring 3日目 2017/06/18
ラビスタ函館ベイ 日本で一番美味しい朝食に選ばれた事のあるホテルの実力は本当にすごかった!! 2017/06/17
函館旅行 アンジェリック ヴォヤージュ、THE・王道な函館街歩き 2日目② 2017/06/16
函館旅行 函館朝市、五稜郭タワー、六花亭、函館自由市場、市場亭 2日目① 2017/06/15
函館国際ホテル 2017年朝食が美味しいホテルランキングで6位のホテル☆ 2017/06/14
函館旅行 金森赤レンガ倉庫、ハセガワストア、ラッキーピエロ、ミルキッシモ、函館山の夜景 1日目 2017/06/13
Moh Teng Pheow Nyonya Koay 莫定標娘惹粿 色んな種類のニョニャ菓子を気軽に食べれる店 @ ペナン島 2017/06/12
Hon Kei Food Corner 漢記 豚骨味のサラサラお粥が身に染みる! @ ペナン島 2017/06/11
Roti canai transfer road チキンがドーンと大胆に乗った大人気のロティチャナイ @ ペナン島 2017/06/10
Bee Hooi 美園茶室 料理も美味しくお酒を飲むのに丁度良い夕方から営業の茶室 @ ペナン島 2017/06/09
Chang Senr Coffee Shop 昌勝咖啡室 宝利のチキンライスをリベンジ!&雲呑面之家を再訪 @ ペナン島 2017/06/08
カテゴリ
ご挨拶 (1)
ラーメン・中華 (42)
うどん・そば (19)
和食・定食 (35)
洋食・イタリアン (28)
焼肉・ステーキ (12)
寿司・海鮮 (13)
エスニック・アジアン・多国籍・その他 (16)
スイーツ・その他 (35)
ファーストフード (5)
うちごはん (35)
ブログ(日々の事) (147)
出張土産 (11)
梅(ワンコネタ) (5)
iHerb (4)
ふるさと納税 (5)
★☆★☆★旅行記★☆★☆★ (0)
▽ 国内旅行記(食メイン)▽ (147)
日帰りソウル&1泊ソウル (4)
2010.4.28-5.9 チェンマイ (14)
2010.8.7-8.15 パタヤ (12)
2010.10.9-10.11 北海道 (8)
2010.10.28-10.31 ソウル (16)
2011.2.10-2.14 釜山 (14)
2011.4.29-5.8 ランカウイ (21)
2011.7.21-25 北海道 (10)
2012.4.27-5.6 クラビ (41)
2013.4.26-5.4 カオラック (34)
2014.4.26-5.2 石垣島 (21)
2014.7.9-7.23 ハワイ島 (32)
2015.4.25-5.5 シンガポール・カオラック・バンコク (31)
2015.8.2-8.10 ボラカイ島、セブ島(セブシティ) (20)
2016.3.4-3.7 香港 (19)
2016.4.28-5.9 シンガポール・ペナン島・バンコク (43)
2016.8.8-8.17 ホーチミン、フーコック島 (44)
2016.12.24-2017.1.6 ペナン島、イポー、ランカウイ島 (60)
2017.4.28-5.8 ペナン島・バンコク (17)
******************** (0)
★☆★☆台湾旅行記☆★☆★ (0)
2011.8 台南・高雄・台北 (32)
2011.12 台北・台北近郊 (59)
2012.3 台北・新竹 (32)
2012.8 中壢・台北・鹿港・日月潭 (62)
2012.11 台北・中壢 (19)
2012.12 高雄・台南 (69)
2013.8 台南・台北 (56)
2013.10 台北 (28)
2013.12 高雄・台東・花蓮・台北 (77)
2014.3 台北 (15)
2014.6 台北 (17)
2014.8 高雄・台南・屏東・台東・花蓮・南投・台北 (58)
2014.11 台北 (27)
2014.12 嘉義・台南・高雄・墾丁 (98)
2015.6 台南・高雄 (23)
2015.8 台北 (22)
2015.9 高雄・台南 (22)
2016.1 台北 (27)
2016.6 高雄・台南 (25)
2016.7 台北 (18)
2016.8 新北市(三重) (12)
2016.8 高雄 (14)
2016.10 高雄 (18)
2016.12 台北 (17)
2017.3 高雄 (19)
未分類 (0)
お得なセール情報など (8)
タグリスト
月別アーカイブ
  

スポンサードリンク

RSSリンクの表示
★海外でのお勧めカード★


プライオリティ・パスに登録可能(無料) 300以上の都市、100以上の国や地域で 600ヵ所以上の空港ラウンジが無料で利用できます。


私も作りました
☆レポはコチラ
★食べ歩きの必需品★

☆大人のカロリミット☆
糖質の吸収を防ぎ、血糖値の上昇を抑える成分が配合されてます。
糖分や炭水化物の吸収が緩やかになるので、
旅行中の食べ歩きにピッタリ。炭水化物や甘い物を食べた時に♪

★楽天★


  
カウンター
閲覧者
梅誕生日

リンクはご自由にどうぞ☆
旅のリンク集
☆海外旅行☆

航空券予約





☆ホテル予約☆







☆国内旅行☆









タグクラウド
現在のレート
検索フォーム