大内宿雪まつりと会津絵ろうそくまつりへ! @ 福島


スポンサードリンク

2/13-14の土日で福島へ行ってきました。

お目当ては大内宿で開催される雪まつりと会津若松で開催される絵ろうそく祭り!

勿論、温泉やグルメも満喫(^O^)

実は2/2に台湾から帰国した次の日に旦那がインフルエンザ発症((+_+))

本当だったらふるさと割を使って2/12-14の金~日で行く予定だった福島旅行だったのですが、

インフルがいつ治るかわからなかったので一旦予約していた宿を全部キャンセル。

今回は行けないかな~と諦めていたのですがなんとか復活。

約1週間の看病疲れたよ(-_-)

急遽再び宿を予約しなおして土日で行ってきました。


CbDdH24UUAA0xS7.jpg

那須高原SAのドッグランは毎回立ち寄ります♪


itou.jpg

いとう食堂

お昼はソースかつ丼。

以前、いとう食堂で食べて感激して通っちゃいそうとか言ってたのに、

ブログを見たら2010年9月に行ったきりだった。笑(☆記事はコチラ

思い出が美化してることもなく今回も最高に美味しかった!!

カツがこんなに厚いのに柔らかなの(*´ω`)


oosakaya.jpg

中ノ沢温泉 いろり湯の宿 大阪屋

お腹がいっぱいになった後はやっぱり温泉だよね~。

中ノ沢温泉へ。

pH1.9の強酸性のお湯でピリピリ感すごい!パンチありまくり。

日によって白濁具合が違うらしい。

こんな素晴らしい湯が500円で入れるんだから東北はすごい(^O^)


hinodeya.jpg

日乃出屋

温泉から上がった後は中ノ沢温泉名物?天ぷらまんじゅうでおやつタイム。

程よい甘さでホッとします。

昔は餡子苦手だったのに最近は味覚が変わって大好きに(^^ゞ


oouchiyuki.jpg

大内宿雪まつり

大内宿雪まつりにやってきました!

日本酒の利き酒大会があったりすごくゆるーい雰囲気のお祭り。


DSC02293.jpg

大内宿を上から見た感じ。

この上に行くのに雪が残ってる階段を上るのですが、

スノーブーツが大活躍(*^^)v

普通の靴の人はツルツル滑って転んだり大変そうでした。


oomochi.jpg

ライトアップ待ちをする為に大内宿で適当に入ったお店であんこ餅と雑煮餅。各500円。

見た目はあまり美味しそうに見えないけどお餅がきめ細かですごく美味しかった!


DSC02362.jpg

日が暮れてライトアップ(18時頃)

素敵~。


hanabi.jpg

雪まつりのフィナーレは花火!

夏の花火もいいけど、冬の雪景色の中で見る花火も乙なものです(*^^*)


gokigenya.jpg

めでたいや

夕飯は会津若松市内で。

以前来て美味しかったので再訪です。

私は肉中華そば、旦那はなんだか食欲が大爆発していてすごい量食べてました(^^;

ここのラーメン、スープは煮干しが効いていて麺もプリプリでかなり好み♪


erousoku.jpg

会津絵ろうそくまつり

夕飯を食べた後は会津絵ろうそくまつりへ。

会津伝統工芸品の1つ「会津絵ろうそく」

ろうそくに手書きの絵が描かれていてすべて手作業で作られているそうです。

そんな絵ろうそくに沢山火が灯されてます。

御薬園と鶴ヶ城の会場で見てきました。

雰囲気があってなかなか良かった(´▽`*)


DSC02409.jpg

絵ろうそく、買うと1本700円以上と高い(◎_◎;)

そう考えるとふんだんに絵ろうをくを使ったお祭りは派手さはないけどある意味とても贅沢。


DSC02418.jpg

今夜の宿はルートイン会津若松

旦那の会社の補助金を使ったので激安で泊まれました。

梅はホテルからすぐ側のペットホテルにお泊りで朝までお別れ。


DSC02424.jpg

喜一

朝ごはんは喜多方で朝ラーメン。

いつもは坂内食堂で食べる事が殆どなのだけど今回は新規開拓。

食べログで評価の良かったお店で。

オシャレな雰囲気で女性や若い人は好きそう。

スープは坂内を少し優しくした感じで麺はフワフワ。

個人的には昭和を感じる店内やパンチが効いたラーメンの坂内食堂の方が好きかな。


yunokami.jpg

途中、湯之上温泉駅に寄り道。

日本で唯一の茅葺屋根の駅舎。

駅の隣には無料の足湯があるのでのんびりしました。

ポカポカ気持ち良かった(*^^*)

この後は少し下道をドライブした後、那須高原スマートICから高速に乗って一気に埼玉へ。

今回のおでかけも楽しかったです♪





スポンサードリンク




コメント

非公開コメント

旦那様、台湾旅行の後インフルにかかってしまったのですね。
大変だったですね。
旅行後疲れた身体で抵抗力が落ちていたのかもしれませんね
看病していてインフルに感染しなかったなんてクミさんすごいですね!!
忘れもしない2014年の大晦日、祖母が具合悪くなり、休日医へ受付する為に行っただけで後日インフル感染した私。
病院に居た時間は数分なんですよ。。
年末の休日診療病院は地獄絵図の様でした。
受付番号100番台で現在30番台診察中と言われ絶句しました。
二度と行きたくないです(泣)

雪の中の、大内宿雰囲気があっていいですね^^
何度か行ったことありますが、雪の季節はないので・・・
雪の中花火も空気が澄んでいるから夏より綺麗かもしれませんね。

Re: タイトルなし

Lunaさん

そうなんですよ~。
インフル、台湾か空港で貰ってきたみたいです(^^;
看病は旦那は個室に完全隔離しました。笑
お盆でご飯を運んで食べたらお盆を部屋の外に出しておいて貰ったり
除菌消毒も結構徹底してました^m^
私には感染しなくて良かった~。

Lunaさん、受付だけでインフル感染ですか!!
それは大変(>_<)
約70人待ちだなんて余計具合悪くなりそうですね・・・。

私も夏の大内宿は何度か行った事あるのですが冬は初かも!?
雰囲気あって良かったです!
確かに冬の方が空気が澄んでるから花火綺麗でした(´▽`*)