鼎泰豐 信義店 本店の小籠包の実力はいかに!? @ 台湾・台北



龍山寺を参拝した後は、

用事があったので東門へ移動。


DSC01769.jpg

永康街の天津葱抓餅は相変わらずの行列。

今回は食べず鉄板さばきだけ見ておきました(´ー`)


用事が終わり鼎泰豐の前を通ったら旦那が久しぶりに食べたいとのこと。

並んでるけど回転もいいし2人だったらすぐ入れると思い番号札を貰って隣の本屋で時間潰し。


DSC01787.jpg

鼎泰豐 信義店(本店)

住所 台北市大安區信義路二段194號
電話 02-2321-8928
営業時間 月曜~金曜 10:00-21:00/土・日・祝日 9:00-21:00
☆HPはコチラ


鼎泰豐の本店で食べるのは初台湾の時に食べたきりなので龍山寺の胡椒餅に引き続き12年ぶり!

直近では2年前に今は閉店してしまった忠孝店で食べたぐらいかな。

2人だったので15分程度で番号が呼ばれました(電光掲示板)


DSC01771.jpg

2階に案内されました。

店内はそんな広くないのでギューギューに座らされます。


IMG_0377_201603250927093c8.jpg

雪菜百頁 100元

本当はキュウリの小菜が食べたかったのですが、

売れ切れとのことで店員さんが変わりに進めてきたもの。

雪菜と湯葉の和え物。


IMG_0380.jpg

小籠包 ハーフサイズ(5個) 100元


IMG_0381.jpg

鼎泰豐の小籠包は薄皮でビジュアルが素敵よね。

でも、ちょっとぬるすぎた(^^;


DSC01776.jpg

絲瓜蝦仁小籠包 ハーフサイズ(5個) 165元

ヘチマとエビの小籠包。


IMG_0382.jpg

餡の緑色が透けていて綺麗☆


DSC01785.jpg

ヘチマの青臭さもなく普通に美味しいです。

でも、やはりぬるすぎる(^^;


IMG_0384.jpg

蝦仁蛋炒飯 210元

鼎泰豐のこの炒飯は大好き。

人によっては薄味だと感じるかもですが私はこれぐらいが好き。

米もパラっとしていてエビもプリプリ(*'▽')


ご馳走様でした~。

サービス料10%かかって全部で632元。

約2500円の価値があるかといわれると微妙・・・。

本店に行った事がある方はわかると思うのですが、

本店ってかなりせわしないんですよね・・・。

人の出入りがすごく激しいし店員さんはテキパキしてるけど機械的だし、

食べたらサッサと出て行きましょう感がすごいというか(^^;

観光客慣れしすぎていてとにかく回転早く!みたいな。

同じ値段払うのだったら本店以外の店舗に行くか違う小籠包のお店に行くかな。

マイナスな意見でごめんなさい。


IMG_0388.jpg

101を遠目に鑑賞してホテルに戻りました。

3日目に続きます。



スポンサードリンク




関連記事

この記事へのコメント

- hunaja - 2016年03月25日 15:13:01

こんにちは!
鼎泰豐、私もかれこれ十数年行ってません。
ぬるいんですよね・・・。

私が行ったときは日本人客は日本人フロアに全て案内され、
熱くてやけどした。というクレームが出るのでわざとぬるいのを出している。
という噂をきいたことがあります。
(本当かどうかは謎ですが・・・?笑)

日本の鼎泰豐もぬるかったので追加オーダーする時に
「熱々で持ってきてください」というと熱々のを持ってきてくれました。
その噂もまんざら嘘ではないのかも?と思った次第です。

子供が小籠包が好きなので、南部でも小籠包の美味しいお店を探して
いるのですが、なかなか無いです・・・。


- ぷりん - 2016年03月25日 21:54:29

ここねぇ…ぬるいことが残念ですよね(*_*)
じゃんじゃん蒸し上げて
どんどんさばけるからだと思うけど…
並んで長時間待ってサービス料払って
これじゃぁね(>_<)
せっかくの小籠包の質が
もったいないですよね

- SUZY - 2016年03月26日 05:13:10

クミさん、こんにちは。台湾旅行の話、いつも拝見、参考させてもらっています。

本店、私も全くの同感です。本当にせわしないですよね。便利な場所にありますから行きやすいんですが、アツアツと頼んでもぬるいときがありますし、落ち着いて食べることができませんし・・・。

私は最終日に海老炒飯を外帯してお土産にすることに決めました。高いけど海老炒飯は絶品ですからね。

- ぶー - 2016年03月26日 18:47:14

本店に行ったのは6年前になります。
その時はツアーで連れて行って貰いました。
当時はどうだったかな~?全く感動が無かったので覚えてないのです。
自分は猫舌ですが小籠包は熱々で食べたいですね。
台湾に行ったら熱々食べ過ぎていつも口内ベロベロになってます。

Re: タイトルなし - クミ - 2016年03月27日 14:31:27

hunajaさん

少し前に支店で食べた時は、
美味しかっただけに本店のイマイチさは残念でした(>_<)
12年前に食べた時は美味しかった気がしたんだけどなぁ。
次回もし鼎泰豐で食べる機会があったら熱々でと言ってみます!

南部の小籠包のお店、私もちょこちょことは食べてますが、
美味しいレベルはあるけど感動レベルのお店はまだ出会ってないかも!?
色々開拓しなければ(^O^)

Re: タイトルなし - クミ - 2016年03月27日 14:35:50

ぷりんさん

12年前、初台湾の時に食べたきりだったのですが、
その時はぬるいって事もなく美味しかった記憶があったのですが、
思い出が美化されてただけだったんですかね(^^;

本当、この対応でサービス料を払うのは納得がいかないですよねぇ。
値段だって他店と比べると高めですし・・・。

Re: タイトルなし - クミ - 2016年03月27日 14:39:54

SUZY さん

いつもブログを見ていただきありがとうございます♪
本当せわしなくて落ち着かないですよね(^^;
小吃店とかだったらわかるのですがサービス料を払うようなお店で
このせわしなさはちょっとなぁって思っちゃいます。
なんと!アツアツを頼んでもぬるい時があるんですか!!
それは残念すぎます(>_<)
海老炒飯、味付けが絶妙で美味しいですよね~。

Re: タイトルなし - クミ - 2016年03月27日 14:42:40

ぶーさん

やはり誰もが本店は通る道ですよね^m^
久々に食べる味はどんなものかな~と食べてみましたが
残念な結果に終わりました・・・。
ぬるいのレベルがちょっと冷めてるな~じゃなくて
本当に少し温かいっていうレベルだったんですよー(>_<)

- ぶー - 2016年03月27日 18:50:51

クミさん
ぬるいレベルがそれだと服務料を払いたくなくなりますね。
ただでさえ小籠包は冷めるのが早いのに・・・・

- みちねこ - 2016年03月28日 09:10:05

年末年始は、本店から徒歩で10分くらいの所に泊まってましたが、行かなかったですねぇ。
台湾の鼎泰豐は、初訪問の時に忠孝復興站のSOGOで食べて以来、行ってないです。(7年前)
いつも混んでるし、面倒だしって思っちゃって。

そもそも、小籠包食べなくなってきましたね。
他のもの頼んじゃいますし、小籠包のあるお店に行かなくなってます。
日本に居ると食べたくなるのですが、台湾に行くとそうでもなくなるんですよ、何故か。

Re: タイトルなし - クミ - 2016年03月28日 09:53:19

ぶーさん

そうなんです・・・。
特に気持ち良いサービスをしてもらってるわけじゃないのに、
なんのための服務料なのかなぁとちょっとモヤっとしてしまいます。
次に行くのはまた12年後かな。笑

Re: タイトルなし - クミ - 2016年03月28日 09:58:57

みちねこさん

小籠包、わかる気がします。
台湾に行きはじめの頃は1日1小籠包って感じで
沢山食べたいと思ってたけど最近は食べる機会が減りました(^^;
そして最近何故か小籠包を食べると胃もたれするようになったのが悲しい・・・。

日本のテレビの台湾特集とかで小籠包映ると食べたい!って思いますよね。
1日1小籠包はもう無理だけど滞在中1回ぐらいは食べたいかな(*^^*)

トラックバック

URL :

プロフィール

クミ

Author:クミ
旦那とポメラニアンの梅、
2人+1匹で仲良く埼玉で
暮らしてる平凡な専業主婦。
食べ歩きと旅行が趣味です。
ブログには日本国内・アジアの
(台湾旅行記が多め)
食べ歩き旅行記を書いてます。

☆お願い☆
ブログ内の画像、
記事の無断転載はご遠慮ください


食べ歩きの感想等を
書いたりしてますが
その時の値段、個人的感想
ということでご了承ください。

メールフォーム

個人的な旅行に関しての質問や相談はメールでは返信出来ません。ご了承下さい。何か質問がありましたらコメント欄の方にお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

※数日たっても返信がない場合は  コメント欄にご連絡下さい。

最新記事一覧
Amari Don Muang Airport Bangkok ドンムアン空港直結の便利なホテル @ バンコク 2017/04/30
マレーシア航空でランカウイ島からクアラルンプール経由バンコクへ  2017/04/29
JHC対象ホテルが全て50%OFF!ホテルバーゲン&行ってきまーす! 2017/04/28
Water Garden Hawker Centre、Kedai Kopi Satu Dua Tiga 中華系ホーカーでランチ&白珈琲が飲める茶室 @ ランカウイ島 2017/04/27
Teo Seafood Restaurant 中華系メニューが豊富で美味しい海鮮料理屋 @ ランカウイ島 2017/04/26
Nasi Campur BBQ Top 種類豊富なナシカンダー&Alun Alun Spaで極楽気分 @ ランカウイ島 2017/04/25
ランカウイ島で駐禁を切られたお話し&違反金はいくら? @ ランカウイ島 2017/04/24
ケダワンのナイトマーケット&EE Burger @ ランカウイ島 2017/04/23
Yong Leong Seafood Restaurant 在住日本人に人気!?な海鮮料理屋 @ ランカウイ島 2017/04/22
SAN RESTAURANT 杉海鮮茶餐室 茶餐室でワンタンミーやカリーミー @ ランカウイ島 2017/04/21
Pak Haji Ya Nasi Ayam 有名店のナシアヤムらしいけど・・・ @ ランカウイ島 2017/04/20
パンタイチェナンでOLD TOWN WHITE COFFEE とガヤミナミのナマコ石鹸 @ ランカウイ島 2017/04/19
Wonderland Food Store クアタウンで一番人気の海鮮料理屋 @ ランカウイ島 2017/04/18
Adya Hotel Langkawi 種類豊富な朝食 @ ランカウイ島 2017/04/17
Adya Hotel Langkawi クアタウンにあるマレー系の綺麗なホテル @ ランカウイ島 2017/04/16
Maxim Dim Sum Restaurant 美食之家茶餐楼 我が家のペナン島NO.1飲茶に決定! @ ペナン島 2017/04/15
Restoran Kassim Mustafa インド人街でタンドリーチキンの夕飯 @ ペナン島 2017/04/14
KAFE HENG HUAT 興發茶室 赤い帽子のおばさんが名物のチャークイティアオ @ ペナン島 2017/04/13
Hot Bowl White Curry Mee ココナッツミルクたっぷり真っ白なカリーミー @ ペナン島 2017/04/12
Chang Senr Coffee Shop 昌勝咖啡室 お目当てには振られたけど香港麺に出会えた☆ @ ペナン島 2017/04/11
カテゴリ
ご挨拶 (1)
ラーメン・中華 (42)
うどん・そば (19)
和食・定食 (35)
洋食・イタリアン (28)
焼肉・ステーキ (12)
寿司・海鮮 (13)
エスニック・アジアン・多国籍・その他 (16)
スイーツ・その他 (35)
ファーストフード (5)
うちごはん (35)
ブログ(日々の事) (145)
出張土産 (11)
梅(ワンコネタ) (5)
iHerb (4)
ふるさと納税 (5)
★☆★☆★旅行記★☆★☆★ (0)
▽ 国内旅行記(食メイン)▽ (133)
日帰りソウル&1泊ソウル (4)
2010.4.28-5.9 チェンマイ (14)
2010.8.7-8.15 パタヤ (12)
2010.10.9-10.11 北海道 (8)
2010.10.28-10.31 ソウル (16)
2011.2.10-2.14 釜山 (14)
2011.4.29-5.8 ランカウイ (21)
2011.7.21-25 北海道 (10)
2012.4.27-5.6 クラビ (41)
2013.4.26-5.4 カオラック (34)
2014.4.26-5.2 石垣島 (21)
2014.7.9-7.23 ハワイ島 (32)
2015.4.25-5.5 シンガポール・カオラック・バンコク (31)
2015.8.2-8.10 ボラカイ島、セブ島(セブシティ) (20)
2016.3.4-3.7 香港 (19)
2016.4.28-5.9 シンガポール・ペナン島・バンコク (43)
2016.8.8-8.17 ホーチミン、フーコック島 (44)
2016.12.24-2017.1.6 ペナン島、イポー、ランカウイ島 (58)
******************** (0)
★☆★☆台湾旅行記☆★☆★ (0)
2011.8 台南・高雄・台北 (32)
2011.12 台北・台北近郊 (59)
2012.3 台北・新竹 (32)
2012.8 中壢・台北・鹿港・日月潭 (62)
2012.11 台北・中壢 (19)
2012.12 高雄・台南 (69)
2013.8 台南・台北 (56)
2013.10 台北 (28)
2013.12 高雄・台東・花蓮・台北 (77)
2014.3 台北 (15)
2014.6 台北 (17)
2014.8 高雄・台南・屏東・台東・花蓮・南投・台北 (58)
2014.11 台北 (27)
2014.12 嘉義・台南・高雄・墾丁 (98)
2015.6 台南・高雄 (23)
2015.8 台北 (22)
2015.9 高雄・台南 (22)
2016.1 台北 (27)
2016.6 高雄・台南 (25)
2016.7 台北 (18)
2016.8 新北市(三重) (12)
2016.8 高雄 (14)
2016.10 高雄 (18)
2016.12 台北 (17)
未分類 (0)
お得なセール情報など (8)
タグリスト
月別アーカイブ
  

スポンサードリンク

RSSリンクの表示
★海外でのお勧めカード★


プライオリティ・パスに登録可能(無料) 300以上の都市、100以上の国や地域で 600ヵ所以上の空港ラウンジが無料で利用できます。


私も作りました
☆レポはコチラ
★食べ歩きの必需品★

☆大人のカロリミット☆
糖質の吸収を防ぎ、血糖値の上昇を抑える成分が配合されてます。
糖分や炭水化物の吸収が緩やかになるので、
旅行中の食べ歩きにピッタリ。炭水化物や甘い物を食べた時に♪

★楽天★


  
カウンター
閲覧者
梅誕生日

リンクはご自由にどうぞ☆
旅のリンク集
タグクラウド
現在のレート
検索フォーム