麥文記麺家、澳洲牛奶公司 ぷりっぷりのエビワンタンにトロトロのミルクプリン @ 香港


スポンサードリンク

ホテルに荷物を置いた後は早速食べ歩き~!!

泊まってる佐敦エリアには歩いて行ける距離に美味しいと評判のお店が沢山なのが嬉しい☆

まずはホテル近辺の歩いて行けるお店を攻めてみます。

香港グルメは色んなブロガーさんの記事を参考にしたのですが、

ブログを見て気になったお店を検索すると、

ほぼ100%香港版食べログみたいなサイト「OpenRice」がヒットして、

住所等の詳しい情報が載ってましたので記事の中の店名をクリックするとOpenRiceのサイトに飛ぶようにしますね(^^♪

手抜きですみません。笑


hen.jpg

麥文記麵家


エビワンタンが美味しいと評判のお店!

今回の香港旅行での楽しみの一つは色んなお店でエビワンタンを食べる事(^O^)


DSC02596.jpg

メニュー

初めての広東語にちょっととまどう。笑

指さしで注文。


IMG_1035.jpg

上湯雲呑麵 HKD32

小さ目のお椀に麺が山盛り!!


IMG_1039.jpg

ワンタンは麺の下にゴロゴロっと4個入ってました。

この海老ワンタンが超~~美味しい!!

ぷりっぷり!!!

口の中が幸せいっぱい☆


IMG_1036.jpg

蝦子撈麵 HKD44

旅行中、蝦子の麺を食べようと思っていた所、

メニューにあったので頼んでみました。

汁なし麺の上にエビの卵がワサーっと乗ってるだけのシンプルな物。

一口食べるとエビの風味がすごいです!

ただ口の中の水分がかなり持ってかれます。笑

一緒に付いてきたスープをかけてしっとりさせていただきました。

これはこれで美味しかったけどここでは絶対エビワンタンだな!

現地の人が食べてた叉焼も美味しそうだったな・・・。


IMG_1053.jpg

澳洲牛奶公司


美味しいエビワンタンを食べた後は隣のミルクプリンのお店でデザート。

並んでたけど回転がはやくてすぐに座れました。


IMG_1051.jpg

ふむふむ。

杏汁燉鷄蛋と蛋白燉鮮奶が人気メニューということはわかった。


IMG_1046.jpg

メニュー

ミルクプリン専門店かと思いきや沢山メニューがあるのね!!

とりあえず看板メニューと思われる杏汁燉鷄蛋と蛋白燉鮮奶を注文。

温かいのか冷たいのか選ぶように言われたので、

杏汁燉鷄蛋は温かいので蛋白燉鮮奶は冷たいのにしてみました。


IMG_1048.jpg

すぐに出てきましたよー。


DSC02616.jpg

杏汁燉鷄蛋 熱 HKD26

温かい杏仁味の卵プリンでした。

トロトロ~。

かすか遠くに茶碗蒸しを感じたのは何故だろう。笑


IMG_1049.jpg

蛋白燉鮮奶 冷 HKD26

こっちは普通に美味しいミルクプリンって感じの印象かな。


続きます。





スポンサードリンク




コメント

非公開コメント

来年1月に、JAL特典で確保した3泊6日の弾丸世界一周旅行(香港-ロンドン-マドリード-ニューヨーク)で、6年ぶりの香港に行きます。
夜着で18時間だけの滞在だけですが、今回の海老雲呑レポートに出てくる店から何軒か食べてみようと思います。香港の海老料理は、美味しいですからね。

記録を見ると、私も麥文記麵家で食べていましたが、6年前に家内がガイドブックか何かでチョイスした麥奀雲吞麵世家は、この後出てくるのかな?

Re: タイトルなし

Rさん

弾丸世界一周旅行ですか!すごい!!
海老ワンタンのお店、どこも定番ばかりなので参考になるかどうか(^^ゞ
でも何軒か食べたのですが結局この麥文記麺家が一番美味しかったです。
麥奀雲吞麵世家も出てきますよー。
支店が麥文記麺家の真横にあったので違う日に食べ比べでハシゴしてみました、

澳洲牛奶公司は朝食によく行きます。

くまー。です。
クミさんの今回の香港行きのテーマはワンタン屋巡りだったのですね。

あと、香港の雲呑麺や撈麺の麺を食べた感じが、日本のラーメンなどの
麺とは違う食感ですが、クミさん、大丈夫でしたか?

澳洲牛奶公司はトースト、卵焼き、マカロニ、ミルクティのモーニング
セットをよく食べます。かなり、ジャンクですけどね。

Re: 澳洲牛奶公司は朝食によく行きます。

くまー。さん

テーマはワンタン屋巡りってわけではないのですが、
海老が大好きなので色々と食べ比べてみました(^O^)

香港の麺は結構好きですよー。
でも旅の後半は食べ過ぎで飽きてきてしまって
ワンタンとスープだけで頼んでました(^^ゞ

澳洲牛奶公司、確かにローカルの人達はプリンっていうより食事してる人の方が多かったです!

Re: 澳洲牛奶公司は朝食によく行きます。

くまー。です。

なるほど。クミさん、海老が大好きだったら、香港の場合、ワンタンと
スープだけでも満足しますよね。

あと他に、香港は海鮮系の海老のシュウマイや海老の餃子や蒸し海老
などもおいしいですけど、クミさんのレポに順番に出てくるのかな?

澳洲牛奶公司は、食事処でもありますが、飲み物、特にミルクティが
濃厚でおいしいですよ。

Re: Re: 澳洲牛奶公司は朝食によく行きます。

くまー。さん

海鮮系は麵系のお店以外は飲茶のお店にしか行かなくて
いわゆる本当の海鮮料理屋は一回も行かなかったんです・・・。

飲茶系の海老餃子や海老焼売は食べました(^v^)

澳洲牛奶公司、ミルクティー今度試してみます!

ミルクプリン HK$28に値上げ

くまー。です。
先日、帰国前の朝ご飯で澳洲牛?公司のモーニングセットを食べてきました。

開店直後の7:30-8:00ぐらいであれば、行列に並ばず、そのまま席に座れて、
店員も殺気立っていないので、ちょっとまったりした余裕があります。

ここは注文して、すぐ出てくるので時間がない時にもよく行きます。
味は相変わらずですが、ちょっと値上げになっていて、HK$36でした。

他のメニューをチェックしたところ、ミルクプリンもHK$28に値上げに
なっていました。香港も物価上昇が激しいですね。

Re: ミルクプリン HK$28に値上げ

くまー。さん

えーー、まだ私が行ってから2カ月しか経ってないのに値上げですか!
香港の物価上昇恐るべし・・・。