新強記燒腊飯店、明記甜品 叉焼が感動的に美味しい焼味&生姜が刺激的なデザート @ 香港



ホテルで休憩して体力温存も出来た事だし夕飯に行きましょう!

夕飯もホテルのある佐敦エリアで(^O^)


IMG_1108.jpg

新強記燒腊飯店


焼味(お肉のロースト)のお店に来ました!


IMG_1110.jpg

お肉がどれも美味しそう(*´ω`)


IMG_1112.jpg

ツヤッツヤ!

持ち帰り客が殆どですが中でも食べる事が出来るので、

お店の人に中で食べたいアピールをして席につきます。


DSC02669.jpg

メニュー

これを見てもシステムがさっぱりわからない(^^;

なのであらかじめopenriceで食べたい物の写真を見てメモして

店員さんに見せて注文しました。


DSC02668.jpg

注文した物が揃いました!

めちゃくちゃボリューミーでビックリ。

ご飯なんて軽く一合はあると思う。笑

スープはセットになってるのかな?

内訳はわからないのだけどこれ全部でHKD70

香港って高いイメージだけどこれ全部で約1000円って安くないですか!?

写真だとわかりにくいけど本当にすごいボリュームなんです。


IMG_1116_201604212149140dc.jpg

叉燒白鶏飯

チャーシューと茹で鶏?がご飯の上にドーンと乗っています!


DSC02667.jpg

鶏もしっとり柔らかくて美味しかったのですが、

感動的に美味しかったのは叉焼!!

甘めの味付けの叉焼がめちゃくちゃジューシー(^v^)

このお店では絶対に叉焼は必食!


IMG_1118.jpg

叉燒油鶏飯

こっちはチャーシューと照り焼きチキンっぽいのがご飯に乗ってる物。

上に乗ってるネギソースは結構塩辛いから付けすぎ注意。

あぁ・・・やはり叉焼が美味しい(´▽`*)

しかし量が大量すぎて上に乗ってる肉はなんとか食べきったけどご飯は半分ぐらい残しちゃいました(>_<)

会計はお店の人が支払う額を書いたメモを渡してくれるので食後に。

今回は叉焼と鶏系を合わせてみたけど鴨とかも食べて見たかったなぁ。


IMG_1124_20160421214933119.jpg

明記甜品


お腹はいっぱいだけどデザートは別腹~♪

このお店も佐敦にあります。


IMG_1125.jpg

メニュー


DSC02675.jpg

お店お勧めの特製薑湯芝麻湯圓と芒果涼粉を注文。


IMG_1127.jpg

特製薑湯芝麻湯圓 HKD20

温かい生姜シロップの中に芝麻入りの団子が入ってます。


meiki.jpg

一口シロップを飲んでみるとめっちゃ生姜!!!

喉がカーーって熱くなるぐらいパンチが効いてます。

これは生姜好きの私にはたまらない美味しさ!!

団子も餅が柔らかくて中に入ってる芝麻も美味しい~。

このパンチが効いてる生姜のデザートにめちゃくちゃはまって違うお店ですが毎日食べちゃいました。


IMG_1128_20160421214930444.jpg

芒果涼粉 20HKD

涼粉ってなんだろう?と思って注文してみたら仙草でした!

台湾で食べる仙草よりも味が濃い印象。

これはこれで美味しかったのですが特製薑湯芝麻湯圓が美味しすぎて、

芒果涼粉は旦那に押し付けてしまったよ^m^

続きます。



スポンサードリンク




関連記事

この記事へのコメント

新強記燒腊飯店の内訳予想 - くまー。 - 2016年04月22日 18:02:46

くまー。です。
新強記燒腊飯店は、安くておいしくて量が多いです。

クミさんたちが食べたHKD70の内訳予想は、皿盛りのご飯+肉2種類
(毎牒)がHK$29x2、スープ(たぶん例湯)HK$6x2だと思います。

丼(毎椀 HK$28)にもできますが、値段がHK$1しか違わないので、
微々たる違いです。また、肉は2種類でも1種類でも値段が同じで、
肉の量が変わります。

あと、わたしがよく食べるのは三寶飯で、肉が三種類(叉燒、焼鴨、
油雛)です。この場合、ご飯と肉は別々に盛られます。

ちなみに、店内で食べるよりも持ち帰りの弁当の方がもっと安く、
肉は2種類OK、ご飯の量は皿盛りと同じです。

Re: 新強記燒腊飯店の内訳予想 - クミ - 2016年04月24日 15:29:13

くまー。さん

おー、内訳ありがとうございます!!
スープは頼んでないのに出てきたのですが(他のお店もそうだった)
自動的についてきてプラスされるものなのですか?
焼味のお店、3軒ほど行ったのですが最後までよくシステムがわからずでした(^^;

毎牒と毎椀の謎も解決しました!
ありがとうございます。
香港の食を理解するにはあと数回通わないと駄目ですね。笑
なんせ広東語がわからなすぎて漢字を見ただけでも理解がなかなか出来なくて(-_-;)

Re: 新強記燒腊飯店の内訳予想 - くまー。 - 2016年04月25日 05:51:29

くまー。です。

スープ(例湯)は、お店によって、いる・いらないを聞いてくれる
ところもありますよ。

ただ、だいたい香港人の標準がスープ(例湯)あり、なので、特に何も
言わないと、スープ(例湯)あり、にされる場合が多いです。

香港の場合、米が長粒種でパラっとしたご飯なので、スープ(例湯)が
あった方が食べやすい、とは思いますが、お店によって、スープ(例湯)
のうまいところと、まずいところ、まったく味のしないところなどが
あります。

そのため、わたしの場合、一度、スープ(例湯)ありで頼んでみて、
うまいところは継続、まずかったり、味がない場合は、次回から
断って、ご飯ものだけにする方法にしています。

香港人だと常識だったり、暗黙の了解だったりすることが日本人
にはわからないので、わたしもいろいろ試行錯誤しながら覚えて
香港でいろいろ食べてます。

Re: Re: 新強記燒腊飯店の内訳予想 - クミ - 2016年04月25日 12:08:47

くまー。さん

スープ、一応断る事も出来るのですねー。
難易度高そうだ(^^;
3軒共、スープは個人的に好みじゃなくて
殆ど全残しだったから勿体ないなーと思って・・・。

香港の食、台湾と比べると色んな暗黙の了解的な事が多くて
本当試行錯誤してって感じですね。笑

新強記燒腊飯店の外買 - くまー。 - 2016年05月06日 17:23:36

くまー。です。
新強記燒腊飯店の外買のお弁当で買って、昼ご飯に食べました。

肉は2種類の叉燒白鶏飯(お店の人はチャーシュウ、ガイと言って
ました)の弁当ですが、クミさんが店内で食べた時に、デジカメで
撮影した写真と同じぐらいご飯と肉の量ですので、重く、ずしっと
きます。

以前より、ちょっと値段が上がって、HK$24(例湯付です)。
相変わらず、おいしくて量が多く、たぶん、ご飯だけで丼飯の
大盛りぐらいはある感じで、お腹いっぱいになります。

例湯は肉なしで、野菜が人参と大根がちょっとだけ。
たぶん、鶏と豚のクズ肉で取ったスープだと思いますが、
まずまずの味かな、と思います。

Re: 新強記燒腊飯店の外買 - クミ - 2016年05月10日 09:54:05

くまー。さん

ここのご飯の量はめちゃずっしりですよね。笑
普通の女性よりよく食べる私でも完食出来ず(^^ゞ
あー、ここのチャーシューがまた食べたいよう。

ここの例湯は合格点なのですね。
他のお店でも例湯が出てきたので何軒か飲んだのですが、
例湯自体があまり好きじゃないかもと思っちゃいました(^^;

Re: 新強記燒腊飯店の外買 - くまー。 - 2016年05月10日 23:34:37

くまー。です。

今回の香港旅行中、あちこちの燒?飯店で外買のお弁当を買って
食べましたが、新強記燒腊飯店のご飯と肉の量がダントツですね。
(持ち帰り容器が他の店と比べても、底深いのです)

例湯は好みもありますからね。
個人的には、新強記燒腊飯店は、まだましな方だと思っています。

お弁当であれば付属して、込の値段ですから、まぁ、これぐらいの
味でもいいか、となりますが、別注文だと新強記燒腊飯店の場合、
HK$6(約100円)しますから、別料金を払ってでも注文するか
というと、しないかも、とは思いますね。(HK$6あったら、
エッグタルトが2コ買える、と思ってしまうので)

Re: Re: 新強記燒腊飯店の外買 - クミ - 2016年05月11日 08:25:53

くまー。さん

香港リピーターのくまー。さんがそういうなら、
新強記燒腊飯店、我が家は初香港でかなりの当たり店を引いたって事ですね(^O^)

例湯、あまり口に合わずどのお店でも味見程度に口をつける程度だったので
勿体ない事をしてしまいました(^^;

トラックバック

URL :

プロフィール

クミ

Author:クミ
旦那とポメラニアンの梅、
2人+1匹で仲良く埼玉で
暮らしてる平凡な専業主婦。
食べ歩きと旅行が趣味です。
ブログには日本国内・アジアの
(台湾旅行記が多め)
食べ歩き旅行記を書いてます。

☆お願い☆
ブログ内の画像、
記事の無断転載はご遠慮ください


食べ歩きの感想等を
書いたりしてますが
その時の値段、個人的感想
ということでご了承ください。

メールフォーム

個人的な旅行に関しての質問や相談はメールでは返信出来ません。ご了承下さい。何か質問がありましたらコメント欄の方にお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

※数日たっても返信がない場合は  コメント欄にご連絡下さい。

最新記事一覧
Amari Don Muang Airport Bangkok ドンムアン空港直結の便利なホテル @ バンコク 2017/04/30
マレーシア航空でランカウイ島からクアラルンプール経由バンコクへ  2017/04/29
JHC対象ホテルが全て50%OFF!ホテルバーゲン&行ってきまーす! 2017/04/28
Water Garden Hawker Centre、Kedai Kopi Satu Dua Tiga 中華系ホーカーでランチ&白珈琲が飲める茶室 @ ランカウイ島 2017/04/27
Teo Seafood Restaurant 中華系メニューが豊富で美味しい海鮮料理屋 @ ランカウイ島 2017/04/26
Nasi Campur BBQ Top 種類豊富なナシカンダー&Alun Alun Spaで極楽気分 @ ランカウイ島 2017/04/25
ランカウイ島で駐禁を切られたお話し&違反金はいくら? @ ランカウイ島 2017/04/24
ケダワンのナイトマーケット&EE Burger @ ランカウイ島 2017/04/23
Yong Leong Seafood Restaurant 在住日本人に人気!?な海鮮料理屋 @ ランカウイ島 2017/04/22
SAN RESTAURANT 杉海鮮茶餐室 茶餐室でワンタンミーやカリーミー @ ランカウイ島 2017/04/21
Pak Haji Ya Nasi Ayam 有名店のナシアヤムらしいけど・・・ @ ランカウイ島 2017/04/20
パンタイチェナンでOLD TOWN WHITE COFFEE とガヤミナミのナマコ石鹸 @ ランカウイ島 2017/04/19
Wonderland Food Store クアタウンで一番人気の海鮮料理屋 @ ランカウイ島 2017/04/18
Adya Hotel Langkawi 種類豊富な朝食 @ ランカウイ島 2017/04/17
Adya Hotel Langkawi クアタウンにあるマレー系の綺麗なホテル @ ランカウイ島 2017/04/16
Maxim Dim Sum Restaurant 美食之家茶餐楼 我が家のペナン島NO.1飲茶に決定! @ ペナン島 2017/04/15
Restoran Kassim Mustafa インド人街でタンドリーチキンの夕飯 @ ペナン島 2017/04/14
KAFE HENG HUAT 興發茶室 赤い帽子のおばさんが名物のチャークイティアオ @ ペナン島 2017/04/13
Hot Bowl White Curry Mee ココナッツミルクたっぷり真っ白なカリーミー @ ペナン島 2017/04/12
Chang Senr Coffee Shop 昌勝咖啡室 お目当てには振られたけど香港麺に出会えた☆ @ ペナン島 2017/04/11
カテゴリ
ご挨拶 (1)
ラーメン・中華 (42)
うどん・そば (19)
和食・定食 (35)
洋食・イタリアン (28)
焼肉・ステーキ (12)
寿司・海鮮 (13)
エスニック・アジアン・多国籍・その他 (16)
スイーツ・その他 (35)
ファーストフード (5)
うちごはん (35)
ブログ(日々の事) (145)
出張土産 (11)
梅(ワンコネタ) (5)
iHerb (4)
ふるさと納税 (5)
★☆★☆★旅行記★☆★☆★ (0)
▽ 国内旅行記(食メイン)▽ (133)
日帰りソウル&1泊ソウル (4)
2010.4.28-5.9 チェンマイ (14)
2010.8.7-8.15 パタヤ (12)
2010.10.9-10.11 北海道 (8)
2010.10.28-10.31 ソウル (16)
2011.2.10-2.14 釜山 (14)
2011.4.29-5.8 ランカウイ (21)
2011.7.21-25 北海道 (10)
2012.4.27-5.6 クラビ (41)
2013.4.26-5.4 カオラック (34)
2014.4.26-5.2 石垣島 (21)
2014.7.9-7.23 ハワイ島 (32)
2015.4.25-5.5 シンガポール・カオラック・バンコク (31)
2015.8.2-8.10 ボラカイ島、セブ島(セブシティ) (20)
2016.3.4-3.7 香港 (19)
2016.4.28-5.9 シンガポール・ペナン島・バンコク (43)
2016.8.8-8.17 ホーチミン、フーコック島 (44)
2016.12.24-2017.1.6 ペナン島、イポー、ランカウイ島 (58)
******************** (0)
★☆★☆台湾旅行記☆★☆★ (0)
2011.8 台南・高雄・台北 (32)
2011.12 台北・台北近郊 (59)
2012.3 台北・新竹 (32)
2012.8 中壢・台北・鹿港・日月潭 (62)
2012.11 台北・中壢 (19)
2012.12 高雄・台南 (69)
2013.8 台南・台北 (56)
2013.10 台北 (28)
2013.12 高雄・台東・花蓮・台北 (77)
2014.3 台北 (15)
2014.6 台北 (17)
2014.8 高雄・台南・屏東・台東・花蓮・南投・台北 (58)
2014.11 台北 (27)
2014.12 嘉義・台南・高雄・墾丁 (98)
2015.6 台南・高雄 (23)
2015.8 台北 (22)
2015.9 高雄・台南 (22)
2016.1 台北 (27)
2016.6 高雄・台南 (25)
2016.7 台北 (18)
2016.8 新北市(三重) (12)
2016.8 高雄 (14)
2016.10 高雄 (18)
2016.12 台北 (17)
未分類 (0)
お得なセール情報など (8)
タグリスト
月別アーカイブ
  

スポンサードリンク

RSSリンクの表示
★海外でのお勧めカード★


プライオリティ・パスに登録可能(無料) 300以上の都市、100以上の国や地域で 600ヵ所以上の空港ラウンジが無料で利用できます。


私も作りました
☆レポはコチラ
★食べ歩きの必需品★

☆大人のカロリミット☆
糖質の吸収を防ぎ、血糖値の上昇を抑える成分が配合されてます。
糖分や炭水化物の吸収が緩やかになるので、
旅行中の食べ歩きにピッタリ。炭水化物や甘い物を食べた時に♪

★楽天★


  
カウンター
閲覧者
梅誕生日

リンクはご自由にどうぞ☆
旅のリンク集
タグクラウド
現在のレート
検索フォーム