中央飯店 おじさん率高しのお店で朝飲茶&金華冰廳でリベンジ達成 @ 香港



3日目。

少し早起きしてバスに乗って深水埗へ。

お目当ては朝飲茶。


DSC02906.jpg

中央飯店


地元の人が行くような飲茶のお店に行ってみたくて、

ネットで見て良さそうだったお店。


IMG_1548.jpg

ひっそりとそのお店はありました。

扉を開けていざ入店!


IMG_1557.jpg

わーーお!めちゃレトロ!!

そしておじさん率高い!!!笑

てかおじさんしかいない!?

こうゆう日常の朝ごはんってなんかいいなぁ。

しかし、、、この中では旅行者の私達浮きまくり(^^;

そしたら親切なおじさんが一緒に相席しなよと席を作ってくれたので、

一緒に座らせてもらいました。

なんだかんだとそのおじさんに作法やら注文やら最初から最後まで色々世話して貰っちゃいました。

香港の人って一見ぶっきらぼうだけど何気に優しい気がする。


DSC02914.jpg

メニュー


DSC02913.jpg

メニュー


DSC02924.jpg

メニューからも注文できるけどワゴンも回ってくるので、

食べたい物をワゴンから取ってもよし。


DSC02918.jpg

その場で焼いたりしてくれるワゴンもありましたよ~。


DSC02927.jpg

飲茶を取った時にスタンプを押してもらいます。


DSC02909.jpg

お茶は相席のおじさんにお勧めされたプーアル茶を注文。

プーアル茶、飲茶と一緒に飲むと油を洗い流してくれる感じがしていいね!


IMG_1555.jpg

お湯のお替りはセルフで。


DSC02916.jpg

ぷりぷり旨い。


IMG_1552.jpg

上にウズラの卵が入ってました。

これも美味しかった記憶。


IMG_1550.jpg

大きな肉団子のような見た目ですが食感は練り物系に近い感じ。


IMG_1553.jpg

これはワゴンが回ってきた時に指さしで注文。

その場で焼いて貰いました。

湯葉?の中に挽肉が入っていてそれを焼いた物。

ボリューミーだったけど美味しかった。

1つ1つの飲茶が結構大き目サイズなのであっという間にお腹いっぱいに(^^;

ご馳走様でした~。

全部でHKD79でした♪

1000円ちょっとで飲茶が楽しめました。

庶民的なお店はやっぱいいね。


IMG_1568_201605101236472ee.jpg

朝飲茶の後は前日のリベンジを果たすべく歩いて金華冰廳に再びやってきましたよー。

デジャヴかと思うような注文^m^


IMG_1566.jpg

菠蘿油 HKD10

前回のリベンジ達成!!

やっぱバターが挟んである方が美味しい~。

甘みがあってカリッ、フワッなパイナップルパンに塩気のあるバターがじゅわわわわぁ・・・・。

んー、幸せな美味しさ。

旦那はここのパイナップルパンを食べてすっかり気に入ってしまったらしく、

帰国した今でも食べたい食べたいと騒いでおります(^^ゞ

続きます。



スポンサードリンク




関連記事

この記事へのコメント

飲茶について - くまー。 - 2016年05月13日 17:13:15

くまー。です。

飲茶の予想は蓮香居あたりかと思っていましたが、ちょっと違いましたね。
伝統的な香港の飲茶を体現している中央飯店のようなワゴンが回ってくる
お店は、都市部ではどんどんなくなっていくので、貴重です。

また、安くておいしい飲茶のところは、だいたい、おじさん、おばさん
などの高齢者が多いです(低料金でのんびりできるしね)。

クミさんも行ってわかったと思いますが、こういうお店では、常連仕様に
なっているので、基本放置です。自分で相席の確認をして、メニューを
チェックし、注文(ここはチェックシートじゃないので余計大変)
しなければならないので、ハードルが高いのですが、一度行って勝手が
わかれば、だいたいお店の人も親切なので、なんとかなります。

菠蘿油は甘さと塩気のバランスがいいですよね。
デジャブといいつつ、金華冰廳のニ回目は蛋撻の数が増えているのが、
微笑ましいです。

Re: 飲茶について - クミ - 2016年05月16日 09:41:33

くまー。さん

一応、蓮香居もチェックしてたのですが
今回は時間がなくて行けませんでした(>_<)
中央飯店、初香港の我が家にはハードルが高すぎて
相席したおじさんにお世話になりっぱなしでした。笑
でもなんだか楽しかったです(^^♪
蓮香居だともうちょいハードル低めなんですかね?

菠蘿油、美味しいですね~。
滞在中3店舗で菠蘿油を食べてみましたがやはり金華冰廳が一番美味しかったです!
あはは。エッグタルト増えてるのわかっちゃいましたね。笑

Re: 飲茶について - くまー。 - 2016年05月16日 19:23:17

くまー。です。

蓮香居も飲茶の常連仕様なので、もし、クミさんが行った場合、
中央飯店と同じような印象を受けると思います。

カジュアルな飲茶であれば、點點心點心專門店や添好運點心專門店
あたりが気楽に食べられます。

ただ、朝食の時間に、これらのお店はやってないので、
『平日の朝の飲茶は安いよ』という看板を出しているレストランを
チェックして行ってみるのも手です。

わたしも香港に行く都度、平日の朝の飲茶に通っていた旺角の
新星海鮮酒家が閉店してしまったので、次を開拓中です。

Re: Re: 飲茶について - クミ - 2016年05月17日 09:12:57

くまー。さん

蓮香居も常連仕様なのですね!
香港グルメを調べてる時に旅行者にも人気のようだったので
敷居が低めなのかな~と思ってました。

常連仕様飲茶と食べ比べをしてみようと思って、
添好運は最終日に行きましたよー。
正直、味だけでいえば添好運の方が美味しかったけど、
雰囲気は常連仕様のお店の方が好きでした♪

Re: Re: 飲茶について - くまー。 - 2016年05月18日 13:04:20

くまー。です。

クミさん、添好運も行ったのですね。

點點心點心專門店や添好運點心專門店などのお店の場合、点心を
食べるだけなら気になりませんが、フードコートやファースト
フードっぽい感じがするので、雰囲気が今一つなのは否めません。

対して、常連仕様の蓮香居や中央飯店は、昔ながらの香港の飲茶
なので、香港に来て飲茶を食べた実感や雰囲気、くつろげる感じが
あると思います。

あと、昔ながらの常連仕様の香港の飲茶の場合、お茶代と服務費を
それなりに取られるので、この辺もどちらを選択するかの基準に
なりますね。

Re: Re: Re: 飲茶について - クミ - 2016年05月19日 10:09:26

くまー。さん

はい!食べ比べをしてみようと添好運にも行ってきました♪
専門店みたいな感じのは香港じゃなくても食べれますしね(^^;
やっぱ地元感を味わえる常連仕様の方が旅の気分も盛り上がりますよね!
次回は蓮香居と叁去壹點心粉麵飯あたりで朝飲茶したいです。

Re: Re: Re: 飲茶について - くまー。 - 2016年05月19日 13:13:16

くまー。です。

クミさん、叁去壹點心粉麵飯とは、また渋くてローカルなセレクション
ですね。ここは席数が少ないので、なかなかチャレンジだと思います。
まだ蓮香居の方がお店の規模が大きいので、席も取りやすいと思います。

今は、香港のちょっと外れた下町にしか、もうこういう昔ながらの
ところが残されていないので、せっかくの香港だから、こっちの方に
行きたい、という気持ちは、よーくわかります。

Re: Re: Re: Re: 飲茶について - クミ - 2016年05月20日 09:37:04

くまー。さん

叁去壹點心粉麵飯、お店の前は通ったのですよ。
確かになかなか渋いお店でしたね!

普段からオシャレスポットやカフェやファッションなど、
あまり興味がなくて・・・。
日本でも商店街や市場とかに行く方がずっと楽しいです。笑
なので旅先でも下町っぽい所に惹かれます(^^♪

- みちねこ - 2016年05月21日 08:19:12

おお〜飲茶!
ハードル高そうですが、美味しそうですね。

香港も行ってみたいなぁと思いつつ、なかなか機会が無いです。
行くことが決まったら、kumiさんのBlog参考にさせていただきます!
(いつも参考にさせてもらってますが(笑))

Re: タイトルなし - クミ - 2016年05月23日 11:11:55

みちねこさん

味は絶品!とまではいかないのですが、
雰囲気込でなんだかいい感じでしたよ~。
ツイッターのペナン島続きですが、
飲茶、ペナン島も美味しかったですよ(誘惑)

香港、台湾と比べると微妙に遠いしちょっと高いしって
感じで後回しになっちゃいますよね(^^;
我が家も話には挙がるけどなかなか行けなくて今回やっとって感じです。笑

トラックバック

URL :

プロフィール

クミ

Author:クミ
旦那とポメラニアンの梅、
2人+1匹で仲良く埼玉で
暮らしてる平凡な専業主婦。
食べ歩きと旅行が趣味です。
ブログには日本国内・アジアの
(台湾旅行記が多め)
食べ歩き旅行記を書いてます。

☆お願い☆
ブログ内の画像、
記事の無断転載はご遠慮ください


食べ歩きの感想等を
書いたりしてますが
その時の値段、個人的感想
ということでご了承ください。

メールフォーム

個人的な旅行に関しての質問や相談はメールでは返信出来ません。ご了承下さい。何か質問がありましたらコメント欄の方にお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

※数日たっても返信がない場合は  コメント欄にご連絡下さい。

最新記事一覧
トムヤムクン バンランプー エビ味噌が溶け込んだ濃厚トムヤムクンが旨すぎ @ バンコク 2017/07/24
チャトチャック・ウィークエンドマーケット Hem Aroma、HALO CRAFT、My Thaiでお買い物♪ @ バンコク 2017/07/20
王春盛 Heng Chun Seng 緑の丼マークの店で新鮮な牛モツ! @ バンコク 2017/07/19
カオマンガイ・ソンポーン クロントーイ市場近くでしっとりお肉の絶品カオマンガイ @ バンコク 2017/07/18
Park Plaza Sukhumvit Bangkok‎ アソーク駅至近、立地抜群なホテル @ バンコク 2017/07/17
トンキー Tong Kee アソーク駅すぐ側の中華系食堂でバミーを食す @ バンコク 2017/07/16
Nasi Kandar PELITA 空港近くの店舗、PELITAのカレーは濃厚で美味しい! @ ペナン島 2017/07/14
Hot Bowl White Curry Mee、T&t Prawn Mee Shop 真っ白なカリーミーとプロウンミーをリピ @ ペナン島 2017/07/13
Sri Ananda Bahwan Garden Cafeでミールスを食べてみた @ ペナン島 2017/07/12
Kashmir Restaurant、成都旅社 老舗のインド料理屋でタンドリーチキン&ワンタンミー @ ペナン島 2017/07/11
Jaya ペナンロード沿い旅行客も入りやすいインド料理屋、タンジュンブンガマーケットを偵察 @ ペナン島 2017/07/10
Lidianaでランチ、Cia Xiang Seafood Restaurantで蟹おこわの夕飯 @ ペナン島 2017/07/07
Sri Ananda Bahwanの朝メニューも良い!&Bee Hooi Cafe 鎂輝茶餐中心でワンタンミー @ ペナン島 2017/07/06
Peal Garden Cafe 通称エビカニ屋でエビをテイクアウトしてタンジュントコンのホーカーへ @ ペナン島 2017/07/05
Seng Lee Cafe 勝利茶室 Bangkok Laneのミーゴレン、ペナン島でビールが安く買える店 @ ペナン島 2017/07/04
Sin Nam Huat 新南發 注文した物にハズレなし!チキンライスのお店 @ ペナン島 2017/07/03
113 Duck Koay Teow Soup 台牛后113 超まろやか!コクがあって癖になる鴨肉スープ @ ペナン島 2017/07/02
Sup Hameed 具沢山の美味しいインド系スープ→タンジュンブンガのナイトマーケットへ @ ペナン島 2017/07/01
AirbnbでStraits Quay(ストレイツキー)にある高級コンドに泊まってみた @ ペナン島 2017/06/30
Krsna Restaurant インド人街の超ローカル店だけどドーサが絶品☆ @ ペナン島 2017/06/29
カテゴリ
ご挨拶 (1)
ラーメン・中華 (42)
うどん・そば (19)
和食・定食 (35)
洋食・イタリアン (28)
焼肉・ステーキ (12)
寿司・海鮮 (13)
エスニック・アジアン・多国籍・その他 (16)
スイーツ・その他 (35)
ファーストフード (5)
うちごはん (35)
ブログ(日々の事) (147)
出張土産 (11)
梅(ワンコネタ) (5)
iHerb (4)
ふるさと納税 (5)
★☆★☆★旅行記★☆★☆★ (0)
▽ 国内旅行記(食メイン)▽ (147)
日帰りソウル&1泊ソウル (4)
2010.4.28-5.9 チェンマイ (14)
2010.8.7-8.15 パタヤ (12)
2010.10.9-10.11 北海道 (8)
2010.10.28-10.31 ソウル (16)
2011.2.10-2.14 釜山 (14)
2011.4.29-5.8 ランカウイ (21)
2011.7.21-25 北海道 (10)
2012.4.27-5.6 クラビ (41)
2013.4.26-5.4 カオラック (34)
2014.4.26-5.2 石垣島 (21)
2014.7.9-7.23 ハワイ島 (32)
2015.4.25-5.5 シンガポール・カオラック・バンコク (31)
2015.8.2-8.10 ボラカイ島、セブ島(セブシティ) (20)
2016.3.4-3.7 香港 (19)
2016.4.28-5.9 シンガポール・ペナン島・バンコク (43)
2016.8.8-8.17 ホーチミン、フーコック島 (44)
2016.12.24-2017.1.6 ペナン島、イポー、ランカウイ島 (60)
2017.4.28-5.8 ペナン島・バンコク (38)
******************** (0)
★☆★☆台湾旅行記☆★☆★ (0)
2011.8 台南・高雄・台北 (32)
2011.12 台北・台北近郊 (59)
2012.3 台北・新竹 (32)
2012.8 中壢・台北・鹿港・日月潭 (62)
2012.11 台北・中壢 (19)
2012.12 高雄・台南 (69)
2013.8 台南・台北 (56)
2013.10 台北 (28)
2013.12 高雄・台東・花蓮・台北 (77)
2014.3 台北 (15)
2014.6 台北 (17)
2014.8 高雄・台南・屏東・台東・花蓮・南投・台北 (58)
2014.11 台北 (27)
2014.12 嘉義・台南・高雄・墾丁 (98)
2015.6 台南・高雄 (23)
2015.8 台北 (22)
2015.9 高雄・台南 (22)
2016.1 台北 (27)
2016.6 高雄・台南 (25)
2016.7 台北 (18)
2016.8 新北市(三重) (12)
2016.8 高雄 (14)
2016.10 高雄 (18)
2016.12 台北 (17)
2017.3 高雄 (19)
2017.6 高雄 (0)
未分類 (0)
お得なセール情報など (8)
タグリスト
月別アーカイブ
  

スポンサードリンク

RSSリンクの表示
★海外でのお勧めカード★


プライオリティ・パスに登録可能(無料) 300以上の都市、100以上の国や地域で 600ヵ所以上の空港ラウンジが無料で利用できます。


私も作りました
☆レポはコチラ
★食べ歩きの必需品★

☆大人のカロリミット☆
糖質の吸収を防ぎ、血糖値の上昇を抑える成分が配合されてます。
糖分や炭水化物の吸収が緩やかになるので、
旅行中の食べ歩きにピッタリ。炭水化物や甘い物を食べた時に♪

★楽天★


  
カウンター
閲覧者
梅誕生日

リンクはご自由にどうぞ☆
旅のリンク集
☆海外旅行☆

航空券予約





☆ホテル予約☆







☆国内旅行☆









タグクラウド
現在のレート
検索フォーム