阿蘭大鼎魩仔魚炒飯、葉家肉粥 大稻埕慈聖宮ガジュマル木の下で食べる小吃 @ 台湾・台北



龍山寺から9番のバスに乗って大稻埕の慈聖宮へ。


IMG_4190.jpg

慈聖宮で参拝した後はお目当ての朝ごはん。


IMG_4215.jpg

廟の前はちょっとした屋台街になっているのです(^O^)

それぞれ営業時間や定休日が違うので注意。


IMG_4211.jpg

さーて、何食べようかな♪

何店舗か調べてきたのですが、営業時間や定休日の関係でとりあえず2店舗で頂くとします。


IMG_4214.jpg

阿蘭大鼎魩仔魚炒飯

住所 台北市大同區保安街49巷17號
営業時間 9:00-16:00


IMG_4213.jpg

葉家肉粥

住所 台北市大同區保安街49巷17號
営業時間 9:00-15:00


我が家が選んだのは阿蘭大鼎魩仔魚炒飯と葉家肉粥の2店舗。


anan.jpg

ちなみに葉家肉粥はananの表紙で小松菜奈ちゃんが屋台のカウンターで食べていたお店。

表紙で見るとお洒落スポットに見えるかもですが、

実際はおじさん率が高い屋台街なのでお気をつけて。笑

いやね、実際日本人女子グループにここで遭遇したのですが想像と違ってたみたいで、

衛生面の事とかを大声で文句タラタラ言ってるのを聞いてしまって嫌な気分になったもので(-_-;)


DSC06168.jpg

葉家肉粥のメニュー。


DSC06151.jpg

屋台のカウンターで食べる事も出来ますが、

屋台の裏にまわると廟の前がこんな風に広場になっていてテーブルが並べられてます。


IMG_4196.jpg

大きなガジュマルの下で小吃を食べることが出来ますよ♪


IMG_4208.jpg

屋台裏から注文してもオッケーです。

裏にもメニューが貼ってあったりするしお店の人にも声をかけやすい環境なので心配無用です。


IMG_4197.jpg

ちなみにどのテーブルに座っていいわけではなく、

自分が注文したお店のテーブルに座るシステムです。

我が家は阿蘭大鼎魩仔魚炒飯のテーブルに座って炒飯を注文して、

葉家肉粥で注文した物もここで食べました。

葉家肉粥の人にはあそこに座ってるよーとジェスチャーでお知らせ。笑

周りを見渡すと皆そんな感じだったのでそのお店の物を注文すれば他店の物も一緒に食べて大丈夫かと。


DSC06154.jpg

阿蘭大鼎魩仔魚炒飯の魩仔魚炒飯 50元

シラス炒飯です。

シンプルな卵炒飯の上にシラスが乗っています。


IMG_4201.jpg

これが!!!

超ーーーーーー美味しくてビックリ!!!

注文した時は普通に美味しい炒飯なのかなーと思ってたのですが、

そこらの有名店よりもずっと美味しい!

パラパラ具合もいいし油ぽさもなし。

薄味なのに旨味があって私好み。

私、炒飯に関してはなんだかんだと鼎泰豐の炒飯が一番美味しいと思ってたのですが(完全に好みの問題)

超えたかも??っていうか鼎泰豐の炒飯の食感や味と似ている気がする。

毎回同じ味かはわからないけどこの時はとにかく美味しかった♪


IMG_4202.jpg

葉家肉粥の肉粥と紅焼肉。

炒飯を食べてる間に葉家肉粥で注文した物も揃いましたー。


IMG_4203.jpg

肉粥 20元

かなりアッサリの肉粥だけど出汁が効いていて美味。

入ってる豚肉は柔らか。

揚げたエシャロットとセロリが良いアクセントになってます!


IMG_4204.jpg

紅焼肉 50元

豚肉の唐揚げ。

紅焼肉はお粥のお供によく頼むのですがここまでボリュームがあるのは初めてかも(^v^)

これ単体で食べるには少し油っぽいのですが、

アッサリお粥と一緒に食べると良く合います。


DSC06166.jpg

ゆっくりと大きなガジュマルの木の下で食べるごはん。

台湾の日常を感じられ趣があって良いものです。

他にも行きたい屋台がまだまだ沢山あるしまた来なきゃ(´▽`)

続きます。



スポンサードリンク




関連記事

この記事へのコメント

- - 2016年07月28日 08:55:35

鼎泰豐の炒飯が一番ですか?
どうも小龍包と一部の小菜以外の鼎泰豐の印象は悪くて、行く気が起きないのですが、これは試してみなければ。

その前に、こちらの店で好みと合うか確認できますね。ホント、雰囲気良さそうなところで魅力的です。(1ブロック隣りの東呉大飯店に泊まったことあるのに、こんな場所があるとは知らなかった・・)

- ぶー - 2016年07月28日 09:54:40

しらす炒飯のお店、いつも行こうとチェックはしているのですが結局、他を優先してしまい、未だに行けてないです。
次回は3日しか台北に居ないけど、行ってみたいですね~。

旅で衛生面が怖かったらきちんとした店舗型に行けば良いのにね。
以前、友人と行った時に現地係り員さんに「屋台では飲食しないで下さい。
あまり衛生じゃない、日本人、お腹壊します」ってちゃんと前もって言ってくれたんですけど、今はそういう警告はないのかな~?

- みちねこ - 2016年07月28日 10:43:20

大声で愚痴ってた人達は、何を期待してたのか?って感じですよね。
そんなオシャレな場所に行きたかったら、違う所にイケ!と言いたいですね。
うちの旦那が聞いたら口に出して文句言ってそう(笑)

しらすチャーハン美味しそう!
しらすチャーハンで有名な某店も、かなり有名になりしばらくは良いかな〜なんて思っていたところでして•••
でも、しらすチャーハンは食べたい!のでこちらのお店行ってみたいです。

あー年末まで台湾お預けだぁ(´Д` )

- ぷりん - 2016年07月28日 17:28:07

うちも行きましたわ。
超オススメです!
穴場だと思ってたけど、やっぱり雑誌に載ると
それなりに来るみたいですね(*_*)

アジアに旅行へ行って、
衛生面が…だなんてナンセンス!
屋台にこそ、美食があったりしますよね。
どうせ小綺麗な洒落た格好したヤツだな(笑)
アジアではスニーカーに適当な服で
十分なんですよ。

- にゃあ×3 - 2016年07月29日 03:02:55

あ~いやな気分になりますよね。
でもあの雑誌だったらオシャレスポットっぽくもなりますな。
買ったけど(笑)

私は人にあまり台湾を勧めないです。
そういうのが苦手なら行くな、と言ってますので。
嫌なこと言われたらこっちも気分悪くなるし。
しかし美味しそうだ。食べたいな〜。

Re: タイトルなし - クミ - 2016年07月29日 09:58:47

Rさん

鼎泰豐のエビと卵の炒飯が好きなのですよー。
でも、かなりアッサリ仕立てなので好みが分かれるかも?
旦那には少し味付けが物足りないみたいだし男性にはどうだろう?(^^;

ここのお店はすごくシンプルな炒飯なのですが50元という値段を考えると
50元でこんなに美味しいの!という驚きがありました!

すごく雰囲気の良い場所なので是非~(台湾らしいという意味で)

Re: タイトルなし - クミ - 2016年07月29日 10:02:27

ぶーさん

私もずっと行きたいと思っていて行きたいリストに入れていてやっと行く事が出来ました。
そしてもっと早く行ってれば良かったなーと後悔。

ananとかの雑誌だと衛生面の事とかは書いてないし
お洒落風に写ってるので勘違いしちゃうんでしょうね。
ツアーで行くと屋台や夜市での飲食はあまりお勧めされないっていう話聞いた事があります。
今はどうなんでしょうね?

Re: タイトルなし - クミ - 2016年07月29日 10:07:34

みちねこさん

小松菜奈ちゃん風に食べてみたかったのかも。笑
衛生的にちょっと無理だなと思ったら静かに立ち去ればいいのにね。
もし日本語のわかる台湾人が近くにいたらどうするんだーとヒヤヒヤしちゃいます。

しらす炒飯はあの有名店のとは全く別物と考えた方がいいかも??
ここのはかなりシンプルで味付けもガッツリというより優しい感じなのです。
でも、美味しいのでお勧め!

Re: タイトルなし - クミ - 2016年07月29日 10:14:20

ぷりんさん

最近台湾ブームって事もあってか穴場的な場所もすぐ雑誌とかガイドブックに載ってしまうから
行く所、行く所ほとんど日本人がいましたよ(^^;

私もアジアは屋台や地元民が行くような食堂が楽しみ♪

もう典型的な日本人女子グループって感じでしたよ。
いかにも女子旅系のガイドブックに載ってそうな感じ(´▽`)

Re: タイトルなし - クミ - 2016年07月29日 10:18:13

にゃあ×3 さん

そうそう、私は好んでここに来てるのに
近くで文句を聞いてしまうと嫌な気分になっちゃいます(^^;
ここって朝からおじさん達がお酒を飲んでるような屋台だから
ananに載ってる雰囲気とは全然違うんですよねぇ・・・。

アジアははまる人ははまるけど駄目な人は駄目ですもんね。

トラックバック

URL :

プロフィール

クミ

Author:クミ
旦那とポメラニアンの梅、
2人+1匹で仲良く埼玉で
暮らしてる平凡な専業主婦。
食べ歩きと旅行が趣味です。
ブログには日本国内・アジアの
(台湾旅行記が多め)
食べ歩き旅行記を書いてます。

☆お願い☆
ブログ内の画像、
記事の無断転載はご遠慮ください


食べ歩きの感想等を
書いたりしてますが
その時の値段、個人的感想
ということでご了承ください。

メールフォーム

個人的な旅行に関しての質問や相談はメールでは返信出来ません。ご了承下さい。何か質問がありましたらコメント欄の方にお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

※数日たっても返信がない場合は  コメント欄にご連絡下さい。

最新記事一覧
Joo Hooi Cafe 愉園茶室 人気チェンドルも食べれてラクサやクイティアオが美味しい茶室 @ ペナン島 2017/06/28
高雄で愛文芒果と玉荷包を目一杯食べてきました~ 2017/06/27
鴻記 (廣式) 竹昇雲呑麺 香港式の竹で打ったシコシコ麺が美味 @ ペナン島 2017/06/26
Bali Hai Seafood Market リゾート感溢れる店内で朝飲茶♪ @ ペナン島 2017/06/25
Restoran 77 ガーニードライブ沿いフィッシュヘッドカレーの有名店&老青屋餐室のホッケンミー @ ペナン島 2017/06/24
Kedai Makanan Lidiana、Ah Wang Cafe お気に入りナシチャンプル&カヤトーストが美味しいカフェを再訪 @ ペナン島 2017/06/23
One Corner Cafe 和喜茶室のSuper Hokkien Meeが我が家NO.1ホッケンミーに決定☆&梁池記老餅家のココナッツタルト @ ペナン島 2017/06/22
Chulia Street Wantan mee ペナン島で一番美味しいと評判のワンタンミー屋台 @ ペナン島 2017/06/21
Restoran Kimberly 權記鴨粥粿汁 キンバリー通りの行列店、鴨肉クルクル麺 @ ペナン島 2017/06/20
Wai Kee 槐記蜜味燒臘 ジューシーな甘辛チャーシュー飯! @ ペナン島 2017/06/19
函館旅行 麺厨房あじさい、湯の川温泉 ホテル万惣、やきだんご 銀月、函館空港ラウンジ A Spring 3日目 2017/06/18
ラビスタ函館ベイ 日本で一番美味しい朝食に選ばれた事のあるホテルの実力は本当にすごかった!! 2017/06/17
函館旅行 アンジェリック ヴォヤージュ、THE・王道な函館街歩き 2日目② 2017/06/16
函館旅行 函館朝市、五稜郭タワー、六花亭、函館自由市場、市場亭 2日目① 2017/06/15
函館国際ホテル 2017年朝食が美味しいホテルランキングで6位のホテル☆ 2017/06/14
函館旅行 金森赤レンガ倉庫、ハセガワストア、ラッキーピエロ、ミルキッシモ、函館山の夜景 1日目 2017/06/13
Moh Teng Pheow Nyonya Koay 莫定標娘惹粿 色んな種類のニョニャ菓子を気軽に食べれる店 @ ペナン島 2017/06/12
Hon Kei Food Corner 漢記 豚骨味のサラサラお粥が身に染みる! @ ペナン島 2017/06/11
Roti canai transfer road チキンがドーンと大胆に乗った大人気のロティチャナイ @ ペナン島 2017/06/10
Bee Hooi 美園茶室 料理も美味しくお酒を飲むのに丁度良い夕方から営業の茶室 @ ペナン島 2017/06/09
カテゴリ
ご挨拶 (1)
ラーメン・中華 (42)
うどん・そば (19)
和食・定食 (35)
洋食・イタリアン (28)
焼肉・ステーキ (12)
寿司・海鮮 (13)
エスニック・アジアン・多国籍・その他 (16)
スイーツ・その他 (35)
ファーストフード (5)
うちごはん (35)
ブログ(日々の事) (147)
出張土産 (11)
梅(ワンコネタ) (5)
iHerb (4)
ふるさと納税 (5)
★☆★☆★旅行記★☆★☆★ (0)
▽ 国内旅行記(食メイン)▽ (147)
日帰りソウル&1泊ソウル (4)
2010.4.28-5.9 チェンマイ (14)
2010.8.7-8.15 パタヤ (12)
2010.10.9-10.11 北海道 (8)
2010.10.28-10.31 ソウル (16)
2011.2.10-2.14 釜山 (14)
2011.4.29-5.8 ランカウイ (21)
2011.7.21-25 北海道 (10)
2012.4.27-5.6 クラビ (41)
2013.4.26-5.4 カオラック (34)
2014.4.26-5.2 石垣島 (21)
2014.7.9-7.23 ハワイ島 (32)
2015.4.25-5.5 シンガポール・カオラック・バンコク (31)
2015.8.2-8.10 ボラカイ島、セブ島(セブシティ) (20)
2016.3.4-3.7 香港 (19)
2016.4.28-5.9 シンガポール・ペナン島・バンコク (43)
2016.8.8-8.17 ホーチミン、フーコック島 (44)
2016.12.24-2017.1.6 ペナン島、イポー、ランカウイ島 (60)
2017.4.28-5.8 ペナン島・バンコク (18)
******************** (0)
★☆★☆台湾旅行記☆★☆★ (0)
2011.8 台南・高雄・台北 (32)
2011.12 台北・台北近郊 (59)
2012.3 台北・新竹 (32)
2012.8 中壢・台北・鹿港・日月潭 (62)
2012.11 台北・中壢 (19)
2012.12 高雄・台南 (69)
2013.8 台南・台北 (56)
2013.10 台北 (28)
2013.12 高雄・台東・花蓮・台北 (77)
2014.3 台北 (15)
2014.6 台北 (17)
2014.8 高雄・台南・屏東・台東・花蓮・南投・台北 (58)
2014.11 台北 (27)
2014.12 嘉義・台南・高雄・墾丁 (98)
2015.6 台南・高雄 (23)
2015.8 台北 (22)
2015.9 高雄・台南 (22)
2016.1 台北 (27)
2016.6 高雄・台南 (25)
2016.7 台北 (18)
2016.8 新北市(三重) (12)
2016.8 高雄 (14)
2016.10 高雄 (18)
2016.12 台北 (17)
2017.3 高雄 (19)
2017.6 高雄 (0)
未分類 (0)
お得なセール情報など (8)
タグリスト
月別アーカイブ
  

スポンサードリンク

RSSリンクの表示
★海外でのお勧めカード★


プライオリティ・パスに登録可能(無料) 300以上の都市、100以上の国や地域で 600ヵ所以上の空港ラウンジが無料で利用できます。


私も作りました
☆レポはコチラ
★食べ歩きの必需品★

☆大人のカロリミット☆
糖質の吸収を防ぎ、血糖値の上昇を抑える成分が配合されてます。
糖分や炭水化物の吸収が緩やかになるので、
旅行中の食べ歩きにピッタリ。炭水化物や甘い物を食べた時に♪

★楽天★


  
カウンター
閲覧者
梅誕生日

リンクはご自由にどうぞ☆
旅のリンク集
☆海外旅行☆

航空券予約





☆ホテル予約☆







☆国内旅行☆









タグクラウド
現在のレート
検索フォーム