百里香小吃熱炒 ローカルな熱炒で台北旅を〆 @ 台湾・台北



夕飯を食べに行きます。

最後の食事は常宿の近くにあるずっと気になっていた熱炒で食べてみることに。


DSC06372.jpg

百里香小吃熱炒

住所 台北市中山區民生東路二段147巷11弄2號
電話 02-2501-4458
営業時間 11:00-14:00 / 17:00-21:00
定休日 日曜?


かなりローカルな雰囲気の熱炒のお店です。


DSC06370.jpg

この時はまだ早い時間帯だったので空いてましたが、

私達が帰る頃には殆ど席が埋まってました。


DSC06359.jpg

メニュー

100元均一とかの熱炒には負けるけどなかなかリーズナブルじゃない?


DSC06360.jpg

ご飯系や麺類も豊富だからランチに利用してもいいかも(´▽`*)

私の好きな鶏腿飯もあるーー。


beer_20160824091923d28.jpg

まずはビールで乾杯♪

Only 18 Daysは美味しいね~。

胆嚢摘出の手術をしてからお酒がめちゃくちゃ弱くなってあっという間に酔うようになった。笑


IMG_4349_20160824091908246.jpg

蘆筍沙拉 160元

蘆筍ってなんだ?タケノコの仲間?と思ったらアスパラガスだった。笑

茹でアスパラガスに台湾の甘いマヨネーズがたっぷりとかかった一品。

これは勘違いして注文してしまってちょっと失敗。


IMG_4343.jpg

清炒水蓮 120元

水蓮菜の炒め物。

以前、台南の熱炒でも食べた事があるのですが水蓮菜美味しいのですよー。

シャキシャキ食感がいい!


IMG_4347_20160824091914329.jpg

蒼蠅頭 150元

四川料理で有名な一品。

1回食べてみたかったの!

ニラとひき肉と赤唐辛子と豆鼓を炒めたもの。

初めて食べるから比較出来ないのだけど結構豆鼓の塩気が強いのね。

これ単体で食べるにはしょっぱすぎるから白飯もしくはビールは必須。

他のお店はどうなんだろ~。気になる。


DSC06367.jpg

蔥爆牛肉 150元

これもちょっと想像してたものと違った。笑

青いネギが沢山と牛肉の炒め物と思ったら玉ねぎが多め。

でも味は良かったですよ~。


IMG_4340_20160824091911fbd.jpg

煎豬肝 160元

これ感動的に美味しかった!!

レバー炒めなのだけど火の通し方が絶妙で柔らかい(*´Д`)

味付けもGOOD!


色々とお店をハシゴしてちょこちょこ食べるのも楽しいけど、

ビールを飲みながら色んな料理をゆっくりと食べれる熱炒も好きだな。

常宿の近くだし気になるメニューも沢山あるからまた利用したい!

台北旅〆の反省会は毎回ここにしようかしら(´ー`)


IMG_4367.jpg

食後のデザートはこの旅3度目の綠豆蒜啥咪

この日は2回も行ってしまった( ̄ー ̄)

どんだけ好きなんだ。笑

マンゴー食べ収め。


この後は明日は早朝便で帰国だから明日の朝食やお土産を近場で色々買い物。


kinka.jpg

金香涼麵古早味豬腳

☆お店のFBはコチラ

錦州街に新しく出来てた涼麺と豬腳のお店。

旦那の夜食用に購入。

涼麵の味は普通だったらしい。

次回は豬腳を食べてみようかしらね。


hige.jpg

鬍子麥胖手感烘焙

☆お店のFBはコチラ

ここも錦州街に新しく出来てたパン屋。

台北ではいつも同じホテルに泊まるから錦州街は結構頻繁にウロウロしてるけど、

来る度に新しいお店が出来てる気がするー。

移り変わりが本当激しい!


DSC06374.jpg

この他にも池上弁当のお店も新しく出来てたわ。

その隣の鶏腿王も鶏肉系メニューが豊富な弁当屋さんなんだけど、

そのうち食べたいなと思ってるお店(´▽`)


lamaison.jpg

丹麥之屋 La Maison du Danemark

☆お店のHPはコチラ

珍しく旦那が調べたお店。

我が家が行ったのは龍江總店。萌えポストのすぐそば。

香港に行って以来、菠蘿麵包(パイナップルパン)が忘れられないらしく、

美味しそうなパイナップルパンを売ってるお店を調べてるみたい。笑

ここはデンマーク風のパンをメインに売ってるらしい。

デンマーク風ってどんなだ?

パイナップルパンはなかなか美味しかったらしい。

ちなみに私もせっかくだからとパイナップルケーキを買ってみたらすごく美味しくてビックリ!

この美味しさは只者じゃない!と調べてみたら、

パイナップルケーキ大会で5回も優勝してるそう(/・ω・)/

そりゃ美味しいはずだ。


そんなこんなで翌日、早起きして桃園空港へ。

plaza.jpg

Plaza Premium Lounge

Moreが閉鎖した跡地に新しく出来たPlaza Premium Lounge。

綺麗で快適!ヌードルバーもありますよ~。

私達が利用したのは早朝だったので料理の種類は少な目だったのですが、

時間帯によっては沢山料理が並んでるみたい。

プライオリティパスで入れます。

プライオリティパスは手っ取り早く楽天プレミアムカードを作るのがお勧め♪

☆詳しい作成レポはコチラ

最近LCCばかりに乗ってるからなんだかんだとプライオリティパスが役に立ちまくり!

帰国は往路と同じくVエアで茨城空港へ。

この時はVエアまた利用しよう!と思ってたのですが、

2016年9月末で全面運休という悲しいお知らせが・・・(´;ω;`)ウッ…

一回だけでも乗れたから良かったとするか。

おわり。



スポンサードリンク




関連記事

この記事へのコメント

- みちねこ - 2016年08月24日 18:17:11

おおっ!ここだったんですね、熱炒!
ここも気になりますが、その隣にあるベトナム料理のお店も実は気になっているんですよね。

鬍子麥胖手感烘焙は、開店当初から気にはなっていたのですが、お店に入ったことはありません。
お店の方の似顔絵なのかしら?女性の方が、私が行くマッサージ店の奥さんにすごく似てるんですよね(笑)

もう少しホテルの周りも飛び込みで入ってみようかなって思いました。

美味しそう - mojao - 2016年08月24日 23:45:24

蒼蠅頭と聞いて、飛んできましたw

ワタシ、蒼蠅頭大好きなんです。
でもワタシが食べた限りどのお店もわりとしょっぱい系かも。
お酒のアテやごはんのお供にはぴったりなんですけども
そのまま食べるにはしょっぱいかもですね。

水蓮菜美味しいですよねー!!
ワタシ、先日台北の鍋屋さんで初めて食べて、なんだこりゃー!うまいー!って思ったんです。
シャッキシャキなのに、クセがまったくなくておかわりしました。
炒めても絶対美味しいですよー。

レバーもふっくらしてて美味しいのが写真で伝わってきます!
火入れの具合で食感変わりますもんね。
パクチーと合いそう。チュルリ(涎)

- エイタロ - 2016年08月24日 23:55:21

クミさん毎度お疲れさまです 自分も19日に沖縄に行ってから台北 台南と行ってきました あと1日早かったら台風で帰れませんでしたよ 何回も行きながら初めての花園夜市と玉井 玉井はちょっと遅かったので市場は若干寂しかったですね 芒果氷はまあこんなものかなと 今回もなにかと参考にさせてもらいました いつもありがとうございます 察するに朝食でも色々あったのでしょうがこれからも楽しみにしていますよ また香港に行かれるときは少しは情報提供させてください シンガポールも好きなのですが最近ご無沙汰しているもので

Re: タイトルなし - クミ - 2016年08月25日 09:47:39

みちねこさん

ずーーーっとこの熱炒気になってたんですよー。
ベトナム料理ありますね!
旦那も気になるって言ってました。
ホテル周りで完結するんじゃ?って思うほど気になるお店が沢山あるのですが、
ネット情報があまりない店ばかりなんですよね(^^;
外したら悲しいので少しづつ開拓中です。
そういえばホテルの裏に以利泡泡冰の支店も出来てましたよぉ。

鬍子麥胖手感烘焙は私が食べた物はまぁまぁでした。

Re: 美味しそう - クミ - 2016年08月25日 10:02:26

mojaoさん

ははは、私の中でも蒼蠅頭=mojaoさんですよ。笑
mojaoさんのブログによく登場してたから食べてみたといってもいいぐらい^m^
でも、ここのお店四川料理のお店じゃないし、
蒼蠅頭を食べるのが初めてだから他店と比べてどうなのか判断がつきません。笑

水蓮菜美味しいですよね!
シャキシャキシャクシャクって感じで。
レバーと炒水蓮は確実に美味しいので是非mojaoさんに訪問して貰って、
蒼蠅頭を含めて感想を聞いてみたい・・・(´▽`)


Re: タイトルなし - クミ - 2016年08月25日 10:10:44

エイタロさん

沖縄&台湾の組み合わせ最高ですね!!
少し前から沖縄に行きたい病にかかっております。ソーキそば食べたーい。
台風に当たらず良かったです。

玉井のマンゴーは寂しい感じでしたか(´・ω・`)
2年前、お盆時期に玉井に行った時はマンゴーわんさかだったので、
今年は不作って事もあったからなんでしょうねぇ・・・。

いえいえ、こちらこそいつもありがとうございます。
はい!また香港に行く時は宜しくお願いします<(_ _)>


トラックバック

URL :

プロフィール

クミ

Author:クミ
旦那とポメラニアンの梅、
2人+1匹で仲良く埼玉で
暮らしてる平凡な専業主婦。
食べ歩きと旅行が趣味です。
ブログには日本国内・アジアの
(台湾旅行記が多め)
食べ歩き旅行記を書いてます。

☆お願い☆
ブログ内の画像、
記事の無断転載はご遠慮ください


食べ歩きの感想等を
書いたりしてますが
その時の値段、個人的感想
ということでご了承ください。

メールフォーム

個人的な旅行に関しての質問や相談はメールでは返信出来ません。ご了承下さい。何か質問がありましたらコメント欄の方にお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

※数日たっても返信がない場合は  コメント欄にご連絡下さい。

最新記事一覧
Teo Seafood Restaurant 中華系メニューが豊富で美味しい海鮮料理屋 @ ランカウイ島 2017/04/26
Nasi Campur BBQ Top 種類豊富なナシカンダー&Alun Alun Spaで極楽気分 @ ランカウイ島 2017/04/25
ランカウイ島で駐禁を切られたお話し&違反金はいくら? @ ランカウイ島 2017/04/24
ケダワンのナイトマーケット&EE Burger @ ランカウイ島 2017/04/23
Yong Leong Seafood Restaurant 在住日本人に人気!?な海鮮料理屋 @ ランカウイ島 2017/04/22
SAN RESTAURANT 杉海鮮茶餐室 茶餐室でワンタンミーやカリーミー @ ランカウイ島 2017/04/21
Pak Haji Ya Nasi Ayam 有名店のナシアヤムらしいけど・・・ @ ランカウイ島 2017/04/20
パンタイチェナンでOLD TOWN WHITE COFFEE とガヤミナミのナマコ石鹸 @ ランカウイ島 2017/04/19
Wonderland Food Store クアタウンで一番人気の海鮮料理屋 @ ランカウイ島 2017/04/18
Adya Hotel Langkawi 種類豊富な朝食 @ ランカウイ島 2017/04/17
Adya Hotel Langkawi クアタウンにあるマレー系の綺麗なホテル @ ランカウイ島 2017/04/16
Maxim Dim Sum Restaurant 美食之家茶餐楼 我が家のペナン島NO.1飲茶に決定! @ ペナン島 2017/04/15
Restoran Kassim Mustafa インド人街でタンドリーチキンの夕飯 @ ペナン島 2017/04/14
KAFE HENG HUAT 興發茶室 赤い帽子のおばさんが名物のチャークイティアオ @ ペナン島 2017/04/13
Hot Bowl White Curry Mee ココナッツミルクたっぷり真っ白なカリーミー @ ペナン島 2017/04/12
Chang Senr Coffee Shop 昌勝咖啡室 お目当てには振られたけど香港麺に出会えた☆ @ ペナン島 2017/04/11
Wan Tan Mee House 雲呑面之家 餡かけが決め手のワンタンミー&プラウティクス朝市をブラブラ @ ペナン島 2017/04/10
Sin Kim Sun Coffee Centre 新金山飲食中心 屋台が豊富なホーカー @ ペナン島 2017/04/09
Presgrave Street Hawker Centre 888 Hokkien Meeや水餃子など美味しいお店が粒ぞろい @ ペナン島 2017/04/08
Nasi Padang Minang、Ah Wang Cafe 種類豊富なナシパダン&カヤトーストが美味しいカフェ @ ペナン島 2017/04/07
カテゴリ
ご挨拶 (1)
ラーメン・中華 (42)
うどん・そば (19)
和食・定食 (35)
洋食・イタリアン (28)
焼肉・ステーキ (12)
寿司・海鮮 (13)
エスニック・アジアン・多国籍・その他 (16)
スイーツ・その他 (35)
ファーストフード (5)
うちごはん (35)
ブログ(日々の事) (145)
出張土産 (11)
梅(ワンコネタ) (5)
iHerb (4)
ふるさと納税 (5)
★☆★☆★旅行記★☆★☆★ (0)
▽ 国内旅行記(食メイン)▽ (133)
日帰りソウル&1泊ソウル (4)
2010.4.28-5.9 チェンマイ (14)
2010.8.7-8.15 パタヤ (12)
2010.10.9-10.11 北海道 (8)
2010.10.28-10.31 ソウル (16)
2011.2.10-2.14 釜山 (14)
2011.4.29-5.8 ランカウイ (21)
2011.7.21-25 北海道 (10)
2012.4.27-5.6 クラビ (41)
2013.4.26-5.4 カオラック (34)
2014.4.26-5.2 石垣島 (21)
2014.7.9-7.23 ハワイ島 (32)
2015.4.25-5.5 シンガポール・カオラック・バンコク (31)
2015.8.2-8.10 ボラカイ島、セブ島(セブシティ) (20)
2016.3.4-3.7 香港 (19)
2016.4.28-5.9 シンガポール・ペナン島・バンコク (43)
2016.8.8-8.17 ホーチミン、フーコック島 (44)
2016.12.24-2017.1.6 ペナン島、イポー、ランカウイ島 (55)
******************** (0)
★☆★☆台湾旅行記☆★☆★ (0)
2011.8 台南・高雄・台北 (32)
2011.12 台北・台北近郊 (59)
2012.3 台北・新竹 (32)
2012.8 中壢・台北・鹿港・日月潭 (62)
2012.11 台北・中壢 (19)
2012.12 高雄・台南 (69)
2013.8 台南・台北 (56)
2013.10 台北 (28)
2013.12 高雄・台東・花蓮・台北 (77)
2014.3 台北 (15)
2014.6 台北 (17)
2014.8 高雄・台南・屏東・台東・花蓮・南投・台北 (58)
2014.11 台北 (27)
2014.12 嘉義・台南・高雄・墾丁 (98)
2015.6 台南・高雄 (23)
2015.8 台北 (22)
2015.9 高雄・台南 (22)
2016.1 台北 (27)
2016.6 高雄・台南 (25)
2016.7 台北 (18)
2016.8 新北市(三重) (12)
2016.8 高雄 (14)
2016.10 高雄 (18)
2016.12 台北 (17)
未分類 (0)
お得なセール情報など (7)
タグリスト
月別アーカイブ
  

スポンサードリンク

RSSリンクの表示
★海外でのお勧めカード★


プライオリティ・パスに登録可能(無料) 300以上の都市、100以上の国や地域で 600ヵ所以上の空港ラウンジが無料で利用できます。


私も作りました
☆レポはコチラ
★食べ歩きの必需品★

☆大人のカロリミット☆
糖質の吸収を防ぎ、血糖値の上昇を抑える成分が配合されてます。
糖分や炭水化物の吸収が緩やかになるので、
旅行中の食べ歩きにピッタリ。炭水化物や甘い物を食べた時に♪

★楽天★


  
カウンター
閲覧者
梅誕生日

リンクはご自由にどうぞ☆
旅のリンク集
タグクラウド
現在のレート
検索フォーム