猪苗代湖のしぶき氷と白鳥を見に福島へ☆



予定のない休日は精力的に東北にセッセと通ってる我が家。

夏はフルーツを買いに秋は紅葉と温泉、冬は雪景色と温泉!

月1ペースで通ってるんじゃないかな。

といってもいつもは日帰り旅が殆どなんだけどね(^^;

今回は一泊したので自分の覚書ブログ。

6時半頃に家を出発!

福島ぐらいだったらオール下道で行っちゃいます。


DSC01609.jpg

梅も一緒だよー。

何故か雪が大好きで自分から雪に飛び込んでいきます。笑


jintei.jpg

仁亭

お昼は郡山の仁亭で。

何回かチャレンジしてるお店なのだけどいつもタイミング悪く振られてしまっていて、

やっと来れたーって感じです。

2人共仁亭焼カツ 1700円を。

このお店、食べログでも高得点なのだけど写真や文章では伝わらない良さがありすぎる!!

旦那なんてここ数年の外食で一番良かったと言う程の大絶賛。

メインのカツが美味しいのは当たり前として、

山盛りで出てくるサラダに手作りドレッシング2種。

シャキッと炊き上がったごはん、大きな漆器に入った赤だしも漬物もすべてが美味しい!

古民家カフェのような店内も店主のホスピタリティもすべてが良い。

器も一つ一つ可愛い。

湯のみやご飯茶碗は店主がお客のイメージに合わせて器をセレクトしてくれるようですよ(´▽`)

心もお腹も大満足なお昼ごはんでした。


ootomo.jpg

大友パン店

道中のおやつ用に郡山のご当地パン「クリームボックス」を購入。

厚切り食パンの上にミルク味のクリームがたっぷりと乗っています。


hiragi.jpg

沼尻温泉 旅館 ひいらぎ

日帰り入浴 500円

強酸性泉であっという間に手がシワシワ。笑

源泉がガコンガコンすごい勢いで出ていて、

源泉の湯口をわざと横に向けて半分源泉を捨ててるほどの湯量の多さ。


sibuki2.jpg

温泉の後は今回の旅のメインイベント!

猪苗代湖のしぶき氷を見に。

梅もダウンを着て準備万端。

約1キロの雪道を歩いて行きます。




東北ではお洒落とは無縁の本気の長靴が大活躍♪

これだけでも十分暖かいけど100均の厚めで暖かい中敷きを入れれば完璧。


DSC01528.jpg

シーンと静まり返った銀世界は神秘的。


DSC01536.jpg

写真を撮ってると梅に早くしてーと急かされます。

もうすぐ9歳だというのに体力がありあまってるようです。笑


IMG_8403.jpg

しぶき氷のスポットに到着!

しぶき氷は湖の水が風に飛ばされて木に付着して出来る氷の事です。


sibuki.jpg

厳しい寒さの中に出来る自然の芸術ですね。


kamo_20170124085711e0e.jpg

しぶき氷を見た後は来た道を戻って車で白鳥スポットへ移動。

冬に猪苗代湖に来る白鳥を見に来たのだけど、

白鳥よりもカモの数がすごかった!!

この後は会津若松へ。

梅を会津若松で毎回お世話になってるペットホテルにお願いします。


DSC01579.jpg

私達は東横イン会津若松駅前へチェックイン。

旦那の会社の福利厚生費を利用して激安で宿泊。


medetaiya.jpg

めでたいや

夕飯は調べていたお店に何故か3軒連続で振られてしまって結局いつものめでたいや。

私はチャーシュー麺、旦那はラーメンとソースかつ丼のセット。

一時期行き過ぎてちょっと飽きたけど安定はしてます。


夕飯の後はホテルに戻って早めの就寝。

・・・・zzz

2日目。

早起きして朝ごはんを食べに喜多方へ!


bannai_20170124085718001.jpg

坂内食堂

毎度お馴染み坂内食堂で朝ラーメン( ̄ー ̄)

朝7時から営業してるからね。

石油ストーブの香りに昭和を感じる店内。

塩分高めのラーメン。

他にも美味しい店は沢山あるけど毎年冬には来てしまう魅力がある。

後から喉渇いて大変だけど。笑


takinoyu.jpg

津尻温泉 滝の湯 

日帰り入浴300円 

朝ラーメンの後は朝温泉。

薄緑色のナトリウム塩化物泉。

温まり感がすごくて暫く汗がひかなかった。

ガラス窓の外には滝が見えていい感じ。


doraya.jpg

どら焼のどらや 会津若松店

温泉の後は会津若松に戻ってきてお気に入りのどら焼き屋で自宅用のお土産を購入。

どら焼きの皮がしっとりとふっくらから選べて中身も種類が豊富でいつも目移りしちゃう。

生どら、三色、いちご(丸っと1個苺が入ってる)を買いました。

ちなみに猪苗代にあるどらや製菓が本店。


C2vTEhrVEAEVRvg.jpg

この後はスーパー巡り。

地元の食材を買ったり福島の郷土料理のいかにんじんを買ったり。

現在大人気の酪王カフェオレアイスをスーパーをハシゴして探し回ったけど全く見つからず( ノД`)シクシク…

品切れ続出でSNSでは幻のアイスと言われてるほど。

仕方ないので酪王カフェオレを飲んどいた・・・。


C2vfX5HVIAEy7OO.jpg

いとう食堂

お昼は大好きないとう食堂で。

色んな所でソースかつ丼を食べてるけどここ以上に美味しい店には出会えない。

フルーティなソースも厚切りなのに柔らかいカツも最高。

この日は奇跡的にガラガラでお店のお母さん達と会話を楽しみながら食べる事が出来た。


この後は梅を迎えに行って下道でゆっくりと埼玉に向かいます。

C2v40XlUAAAYh34.jpg

道の駅しもごうでパチリ。

凛々しい梅さん。


gomine.jpg

新甲子温泉 五峰荘

日帰り入浴 800円。

途中、新甲子温泉 五峰荘で日帰り入浴。

東北温泉価格に慣れてると高く感じるけどそれなりの大きな宿だから仕方なし。

雪見の露天風呂が気持ち良かった。甘酒のサービスも。


C2w9LddUUAERZOZ.jpg

ゴーゴーカレー 小山ひととのやスタジアム

夕飯はこの日1月22日はカレーの日とのことで帰路途中でカレーが食べれるお店を検索したら、

小山市にゴーゴーカレーを発見。

ゴーゴーカレーいつの間にやら大宮店はなくなったのね(^^;

数年ぶりに食べたゴーゴーカレーは白飯が多すぎて食べきれなかった。

旦那も苦戦。

こんなに量多かったっけ?しかし、昨日からカツ食べすぎだわね(@_@)

今週は粗食にして調整せねば。

今回の東北旅も楽しかった。

次の東北は再来週~♪



スポンサードリンク




関連記事

この記事へのコメント

- Luna - 2017年01月25日 20:58:46

月1ペースで東北にはビックリ!!ですが更に下道とは頭があがりません(-.-;)y日帰りにも驚きです。
一体何時間かかるのか見当つきません。
kumiさんも運転交代したりするのですか??

うちは車はスタッドレス仕様ですが、雪道が怖いので無理ですね。雪見温泉は憧れますが…
ツルッと滑った車の感覚が忘れられないので…

朝ラーメンのビジュアルにノックアウトです。
そして300円の温泉に、三色どら焼き。たまらんです。
雪がなくなった時期に行ってみたいです。


Re: タイトルなし - クミ - 2017年01月26日 07:53:18

Lunaさん

日帰りの時は観光は全くなしで美味しい物食べて温泉入ってササっと帰ってきちゃいます。笑
埼玉からだと福島ぐらいまでだったら結構近いんですよ。
新4号が高速みたいな作りだから宇都宮あたりまではあっという間。
宇都宮から先も田舎道になるので流れもよくてストレスないです(´▽`)
4時間ぐらいで郡山ぐらいまで行けるかな。

私が運転すると旦那が横からガチャガチャうるさくて喧嘩になるので、
今ではすっかりペーパードライバーです。笑

東北は温泉だらけでしかも安いのがいいんですよね~。
どら焼き、季節のフルーツが入った物とか本当種類豊富なので是非♪

トラックバック

URL :

プロフィール

クミ

Author:クミ
旦那とポメラニアンの梅、
2人+1匹で仲良く埼玉で
暮らしてる平凡な専業主婦。
食べ歩きと旅行が趣味です。
ブログには日本国内・アジアの
(台湾旅行記が多め)
食べ歩き旅行記を書いてます。

☆お願い☆
ブログ内の画像、
記事の無断転載はご遠慮ください


食べ歩きの感想等を
書いたりしてますが
その時の値段、個人的感想
ということでご了承ください。

メールフォーム

個人的な旅行に関しての質問や相談はメールでは返信出来ません。ご了承下さい。何か質問がありましたらコメント欄の方にお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

※数日たっても返信がない場合は  コメント欄にご連絡下さい。

最新記事一覧
涂記胡椒餅 パイのような生地の薄皮の胡椒餅 @ 台湾・高雄 2017/05/26
前金肉燥飯 肉燥飯の上で鴨の卵の黄身がとろーり @ 台湾・高雄 2017/05/25
夜景スポット!愛河でナイトクルージングを楽しもう(愛之船) @ 台湾・高雄 2017/05/24
廖家黑輪、老周冷飲店、臭豆腐 三民市場で色々食べ歩き @ 台湾・高雄 2017/05/23
阿萬意麵 三民市場でツルツルな塩水意麺が味わえるお店 @ 台湾・高雄 2017/05/22
胖老爹美式炸雞、李二現烤甜甜圈 ジューシーなフライドチキン&デニッシュ生地のドーナツ @ 台湾・高雄 2017/05/19
北方拉麵之家 ぷりっぷりの麺が癖になるウマウマ麺 @ 台湾・高雄 2017/05/18
台芳(左営翠園)、天池冬瓜茶 皮モッチリ肉まんを食べながら龍虎塔を眺める @ 台湾・高雄 2017/05/17
菜市仔嬤 左營餛飩 お肉の旨みがギュっと詰まった美味しい餛飩スープ @ 台湾・高雄 2017/05/16
芒果好忙、高雄黒豆漿 高雄駅近く黒豆を使った豆漿が飲める店 @ 台湾・高雄 2017/05/15
天使雞排、好好味冰火波蘿油 新崛江商圏でブラブラ食べ歩き☆ @ 台湾・高雄 2017/05/14
鴨肉珍、高雄婆婆冰 移転した鴨肉珍を偵察 @ 台湾・高雄 2017/05/13
鴨肉本 絶品!鴨肉珍の暖簾分けのお店に行ってみた @ 台湾・高雄 2017/05/12
2016.12-2017.1 目次 ペナン島、イポー、ランカウイ島旅行記 目次 2017/05/11
ペナン島から帰国! 2017/05/10
へぎそばを食べに新潟日帰り旅♪由屋、ひなの宿ちとせ、そば屋 長森 2017/05/09
栃尾の油揚げを現地で食べ比べ!小林総本舗、豆撰、佐野豆腐店、松兵衛、里長豆腐店 2017/05/08
宮城、山形、新潟の旅 名物 万代そば、寺宝温泉、らーめんヒグマ 小千谷本店 4日目 2017/05/07
宮城、山形、新潟の旅 富寿し 新潟駅前店、とんかつ太郎 分店、旅籠屋 新潟南店 3日目② 2017/05/06
宮城、山形、新潟の旅 ゆーチェリー、そば処 かつら 、咲花温泉 平左ェ門、ヤスダヨーグルト 3日目① 2017/05/05
カテゴリ
ご挨拶 (1)
ラーメン・中華 (42)
うどん・そば (19)
和食・定食 (35)
洋食・イタリアン (28)
焼肉・ステーキ (12)
寿司・海鮮 (13)
エスニック・アジアン・多国籍・その他 (16)
スイーツ・その他 (35)
ファーストフード (5)
うちごはん (35)
ブログ(日々の事) (146)
出張土産 (11)
梅(ワンコネタ) (5)
iHerb (4)
ふるさと納税 (5)
★☆★☆★旅行記★☆★☆★ (0)
▽ 国内旅行記(食メイン)▽ (141)
日帰りソウル&1泊ソウル (4)
2010.4.28-5.9 チェンマイ (14)
2010.8.7-8.15 パタヤ (12)
2010.10.9-10.11 北海道 (8)
2010.10.28-10.31 ソウル (16)
2011.2.10-2.14 釜山 (14)
2011.4.29-5.8 ランカウイ (21)
2011.7.21-25 北海道 (10)
2012.4.27-5.6 クラビ (41)
2013.4.26-5.4 カオラック (34)
2014.4.26-5.2 石垣島 (21)
2014.7.9-7.23 ハワイ島 (32)
2015.4.25-5.5 シンガポール・カオラック・バンコク (31)
2015.8.2-8.10 ボラカイ島、セブ島(セブシティ) (20)
2016.3.4-3.7 香港 (19)
2016.4.28-5.9 シンガポール・ペナン島・バンコク (43)
2016.8.8-8.17 ホーチミン、フーコック島 (44)
2016.12.24-2017.1.6 ペナン島、イポー、ランカウイ島 (60)
2017.4.28-5.8 ペナン島・バンコク (0)
******************** (0)
★☆★☆台湾旅行記☆★☆★ (0)
2011.8 台南・高雄・台北 (32)
2011.12 台北・台北近郊 (59)
2012.3 台北・新竹 (32)
2012.8 中壢・台北・鹿港・日月潭 (62)
2012.11 台北・中壢 (19)
2012.12 高雄・台南 (69)
2013.8 台南・台北 (56)
2013.10 台北 (28)
2013.12 高雄・台東・花蓮・台北 (77)
2014.3 台北 (15)
2014.6 台北 (17)
2014.8 高雄・台南・屏東・台東・花蓮・南投・台北 (58)
2014.11 台北 (27)
2014.12 嘉義・台南・高雄・墾丁 (98)
2015.6 台南・高雄 (23)
2015.8 台北 (22)
2015.9 高雄・台南 (22)
2016.1 台北 (27)
2016.6 高雄・台南 (25)
2016.7 台北 (18)
2016.8 新北市(三重) (12)
2016.8 高雄 (14)
2016.10 高雄 (18)
2016.12 台北 (17)
2017.3 高雄 (13)
未分類 (0)
お得なセール情報など (8)
タグリスト
月別アーカイブ
  

スポンサードリンク

RSSリンクの表示
★海外でのお勧めカード★


プライオリティ・パスに登録可能(無料) 300以上の都市、100以上の国や地域で 600ヵ所以上の空港ラウンジが無料で利用できます。


私も作りました
☆レポはコチラ
★食べ歩きの必需品★

☆大人のカロリミット☆
糖質の吸収を防ぎ、血糖値の上昇を抑える成分が配合されてます。
糖分や炭水化物の吸収が緩やかになるので、
旅行中の食べ歩きにピッタリ。炭水化物や甘い物を食べた時に♪

★楽天★


  
カウンター
閲覧者
梅誕生日

リンクはご自由にどうぞ☆
旅のリンク集
☆海外旅行☆

航空券予約





☆ホテル予約☆







☆国内旅行☆









タグクラウド
現在のレート
検索フォーム