へぎそばを食べに新潟日帰り旅♪由屋、ひなの宿ちとせ、そば屋 長森


スポンサードリンク

(予約投稿)


4/22の土曜日に日帰りで新潟に行ってきました。

2週間前に新潟に行ってきたばかりですが、

へぎそばも食べてないし行きたかった温泉にも行けなかったしと、

やり残した事が沢山だったのでリベンジです(´ー`)

新潟までは下道で行きますよ~。

朝6時に出発!


ana.jpg

車を走らせていると群馬県の赤谷湖って所で綺麗に桜が咲いていたのでパチリ☆

猿ヶ京温泉の近くです。

北上したおかげで再び桜を見る事が出来て得した気分。


そんなこんなで新潟県に突入~。

家から新潟の苗場あたりまでは下道で3時間ぐらい。

意外と近い。


DSC02591.jpg

由屋

まずはへぎそば!!

食べログを見てへぎそばの人気のお店に来てみました。

実はへぎそばを食べるのは初めてなのでワクワク。


DSC02585.jpg

小へぎそば 1800円

約2人前の小へぎそばを頼んで旦那とシェア。

つなぎに布海苔を使ってます。


DSC02587.jpg

ツルピカ!

初めて食べるへぎそばは蕎麦の風味は殆ど感じないかな?

布海苔の香りも特に感じず。

コシが強くてツルリと喉越しが気持ち良く美味しいです。

こんな事言ったら怒られそうだけど喉越しとかが蕎麦というより冷や麦っぽい印象。


yoshiya.jpg

へぎそばはワサビではなくカラシで食べます。

意外とカラシも蕎麦に合うのねと新しい発見。

ピンク色のらっきょうみたいなのはあさつきという食べ物で皮をむいて

汁に入れて食べたり齧りながら蕎麦を食べるそう。

お店の人に辛いですよって言われたけどそんなに辛くは感じなかったかな。


DSC02583.jpg

小もり天ぷら 400円 X2

他にも小もり天ぷらを1人1つづつ食べました。


C9_HyzrUQAI1531.jpg

へぎそばの後はずっと来てみたかった松之山温泉(^○^)

日本三大薬湯の一つ。

ちなみにあとの二つは有馬温泉と草津温泉。


chitose.jpg

ひなの宿ちとせ

日帰り入浴 700円(タオル付き)

浴室に入った途端クラクラするほどのアブラ臭。

ヌルスベで気持ちよい。

内湯は循環してるみたいですが露天は源泉かけ流し。


C9_QeBoUQAEqOQ1.jpg

一度洋服に着替えて大浴場から三階にある月見の湯に移動。

月見の湯は男女時間交代制。

偶然女性タイムでラッキー(^∇^)

見た目も泉質も文句なし!

ここまでのアブラ臭は山形のりんご温泉以来かも。

しかも温まり方が尋常じゃない。笑

松之山温泉いいわー。


yukisihita.jpg

松之山温泉の近くで雪下にんじんを購入。

早速食べましたが甘くて美味しかった!


DSC02607.jpg

そば屋 長森

温泉に入ったらちょっと小腹が空いたので、

ドライブがてら新潟の蕎麦部門で1位のお店に来てみました。

お酒の八海山で有名な八海醸造が運営する魚沼の里の中にあるお店です。


DSC02600.jpg

十割そば 750円

十割だけあってそばの香りがよくコシもあって美味しいです。


DSC02596_201704270927448a8.jpg

田舎そば 700円

かなり太めの蕎麦でモチッとした食感。

こちらもなかなか。

どちらも蕎麦も美味しかったですが新潟1位と言われると、

へー、そうなんだーって感じ。


C9_j380VwAAbr4i.jpg

敷地内から見えた桜と雪山のコラボをパチリ。


DSC02620.jpg

孝泉堂

食後は新潟名物の笹団子。

家で食べる用に生クリームが入ってる変わり種の笹団子も購入したのですが、

生クリームと笹団子の相性がかなりよくて美味しかった!


新潟を満喫したので帰りも下道でゆっくり帰るとします。

mushitaka.jpg

高橋

帰路の途中、以前食べて美味しかった上毛高原にある鶏の蒸し焼きのお店で買い物。

沢山購入したので冷凍して少しづつ解凍して楽しむんだ♪


夕飯は高崎で食べたのですが地雷を踏んだので省略。

今回も楽しいおでかけでした。







スポンサードリンク




コメント

非公開コメント

こんにちは
前回の栃尾の油揚げ、今回のへぎそばの食べ比べ良いですね。
最近歳のせいか油系を食べると胃もたれして(笑)
逆流性食道炎の持病もあり暴食できないのでクミさんがうらやましいです。

高橋の鶏、最近食べていなくてみたら食べたくなりました。濃いめの味付けでご飯をすすみますよね^_^

最近、私は用事で高崎に行ったのですが、評判がいいパスタ屋に行ったのですが、残念賞でした。
追加料金を払い手打パスタにしたのですが、これが最悪でした。味も薄く、普段薄味の私が薄く感じる位。
その店の反対側にあるカレーとパンケーキが有名なとこの方が良かったなと思いました。
トンコツラーメンが嫌いでないのでしたら、高崎だったら、だるま大使もアリですよ。

Re: タイトルなし

Luna さん

栃尾の油揚げの食べ比べ楽しかったです!
逆流性食道炎は辛いですよね~。
私も以前、逆流性食道炎かしら?と思うような事が度々あったのですが、
胆石の手術をしたら何故かパタっとその症状がなくなりました(^^ゞ

高橋の鶏、頻繁には行けないし冷凍用にまとめて沢山買ってきちゃいました!

高崎のパスタ残念でしたね(>_<)
食べログとかで見て評判が良いと期待値も高くなっちゃうせいか、
イマイチだったりするとガッカリ感も半端ないですよね~。
だるま大使、10年ぐらい前に熊谷在住の子にお勧めされて一度行った事あります!
昔すぎて味が思い出せない。笑