高雄で愛文芒果と玉荷包を目一杯食べてきました~



3泊4日で高雄に行ってました!

滞在中はずーーっと晴天続きで暑いのなんのって。


DSC03928.jpg

でも、その暑さも我慢させてくれる愛文芒果♡

ご飯はあまり食べずにマンゴーでお腹いっぱいにしてきました!

この写真は1斤75元ですが、

少し皮が黒くなってるマンゴーは40元前後からありましたよー。


DSC04016.jpg

今年はマンゴーが大豊作で価格大暴落が起きるかも!?なんて記事を見かけました。

今年の愛文芒果は味も香りも甘味も申し分なしでした(^O^)

去年の味がしなかったマンゴーとは大違い。

去年マンゴーが不作という理由で値上げして、

更に今年も便乗値上げする店が多い中、

大好きな芒果好忙は芒果価格に合わせて110元に値下げ(3月は160元だった)

本当素晴らしい店だと再認識。

☆芒果好忙の過去記事→            

今回も滞在中4回も通ってしまったわ♪


DSC04139_20170627082708aa9.jpg

そしてこの時期だけのお楽しみ。

6月上旬頃から2.3週間の間しか食べれない玉荷包を目一杯食べてきました!

そろそろシーズンも終わりで見かけるお店はチラホラ。

玉荷包は終わって黒葉ライチが出始めてました。


DDDLO8nVoAAja76.jpg

玉荷包を食べたら他のライチがかすむぐらいジューシーで美味しい!

果汁が半端なくてまるでジュース(*´ω`)

マンゴーは数カ月楽しめるけど玉荷包が食べれるのは、

ほんの数週間と貴重。

なんとか間に合って良かったよーーー。

今回の旅はマンゴーと玉荷包でお腹いっぱいにするのが目的だったので、

お気に入りのお店を再訪が殆どでブログに登場してるお店ばかりですし、

新規開拓は少しだけで目新しい情報も特にないので、

ペナン旅行記の後にゆっくりと更新します♪




スポンサードリンク




関連記事

この記事へのコメント

- R@桃園空港 - 2017年06月27日 13:20:25

おー、同じ時に高雄にいらしたんですね。
今年の玉荷包、2週間前の台南ですけど全くと言って良いほど見なかったので、遅れていたみたいです。
私も79元/600gの玉荷包と49元/600gの普通のライチを買って食べ比べましたが、全然違いますね。もう普通のライチはいいや。

芒果も2週間前と比べて大幅安。2週間前は100元切っている店は無かったのに・・
当地の日本語新聞で、今年は昨年の半値みたいです。
いつも玉荷包目当てで6月10日前に第一弾で行っていたのですが、今年は天候不良でマンゴーもライチも遅れていたようで、それが一気に市場に出てきたようなので、7月上旬から中旬はかなり美味しいマンゴーに期待できそうです。
この時期は欧州に行くのが普通だったのですが、来年は6月は無しにして7月上旬を狙って1週間ぐらいの長期で行くつもりです。

あ、7月からセミリタイア決定。客先訪問が月1回だけになります。
本当は完全リタイアしたいんですけど、2010年頃までお預けになりそうです。

- ぶー - 2017年06月27日 17:14:50

6月は玉荷包なんですよね。
去年なぜか食べなかった今年こそはと思い
今月9日から行く予定をしていましたが、
4月に脚の痛みが限界に達し5月に右股関節の人工関節置換手術をする為、
泣く泣くキャンセルしました。
現在、リハビリして歩く為の筋肉をつけてます。
これも9月に行く台湾旅行の為!と考えると
痛いけど身が入ります。

Re: タイトルなし - クミ - 2017年06月28日 08:58:13

R@桃園空港さん

はい、月曜日に帰国しました!
玉荷包、ツイ友さん達が5月下旬ぐらいから続々とアップしていて(高雄で購入)
丁度、6月上旬あたりが価格の安さもピークな感じでしたので、
遅れてはなかったと思いますよー。
もしかしたら台南だから見かけなかったのかなぁと・・・。

とうとうセミリタイアですか!
羨ましい~。我が家はまだまだ長い道のりです。
完全リタイア後は、どこかに移住予定でしょうか。

Re: タイトルなし - クミ - 2017年06月28日 09:03:39

ぶーさん

玉荷包、去年は不作で全然出回ってなかったですよー。
出ていても値段表示がなくて、
値段を聞くとすごく高くて我が家も去年は断念した記憶があります。

足の手術お疲れさまでした。
旅のキャンセルは残念ですが体第一ですもんね!
よくなったらいくらでも旅行を楽しめますし、
リハビリ大変かと思いますが無理しすぎないで下さいね。

- - 2017年06月28日 09:33:08

玉荷包、探し方が悪かったんですね。
6月2週目の台南芒果が去年よりも悲惨だったのと、その時に見た生育不足だっていう記事(なんでも昨年の台風で、特に屏東地区のマンゴーや玉荷包の枝が折れたことも重なったとか)で、てっきり今年もダメかと思っていました。

やっぱり農作物は当たり外れが大きいということですね。
今回の高雄も10軒以上回りましたけど、100%パーフェクトのマンゴーを出してくれた店が無かったので、ちょっと意外。ツイ友に加えてもらって、現地で教えてもらえばよかった・・

当初は完全リタイアで1か月以上の旅をしたかったんですけど、お預けです。
でも3週間までなら可能なので、まだ予約を入れていない来年4月以降は3週間旅行が増える予定です。来年は1年の半分を海外で過ごす計画です。

あと、移住計画はやめました。
一か所定住よりも、避暑と避寒を目的にした長期滞在で毎年場所を変えた方がいいかなと。

Re: タイトルなし - クミ - 2017年06月29日 09:17:51

Rさん

今年は屏東産が不作で玉井産が豊作なんだとか!?
マンゴーは個体差もありますし結構当たりはずれはありますよね。
我が家は今回は8割ぐらい当たりマンゴーでした。

3週間旅行いいですねー。
羨ましいので私も妄想だけしときます。笑
そして移住計画はやめたのですね。
同じく長期滞在で場所を変えるのに賛成です(^O^)

トラックバック

URL :

プロフィール

クミ

Author:クミ
旦那とポメラニアンの梅、
2人+1匹で仲良く埼玉で
暮らしてる平凡な専業主婦。
食べ歩きと旅行が趣味です。
ブログには日本国内・アジアの
(台湾旅行記が多め)
食べ歩き旅行記を書いてます。

☆お願い☆
ブログ内の画像、
記事の無断転載はご遠慮ください


食べ歩きの感想等を
書いたりしてますが
その時の値段、個人的感想
ということでご了承ください。

メールフォーム

個人的な旅行に関しての質問や相談はメールでは返信出来ません。ご了承下さい。何か質問がありましたらコメント欄の方にお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

※数日たっても返信がない場合は  コメント欄にご連絡下さい。

最新記事一覧
一之軒のチョコレートパイナップルケーキが美味&今日から夏休み♪ 2017/08/05
浜松、伊勢へ! 石神さん、夫婦岩、伊勢志摩スカイライン、漣 鳥羽店 3日目 2017/08/04
浜松、伊勢へ!かんたろう、ホテル玄浜松インター、伊勢神宮、赤福、あったか民宿 さわ栄等 1・2日目 2017/08/03
山形でさくらんぼ満喫♪ 渡邉観光櫻桃園、腰掛庵、一庵、一品香 城東店等 2日目 2017/08/02
山形でさくらんぼ満喫♪ 伊勢そば、そば吉峰、りんご温泉、といや、ホテルビューくろだ等 1日目 2017/08/01
2017年福島に桃を買いに日帰りドライブ♪再び。 2017/07/31
2017年福島に桃を買いに日帰りドライブ♪ 2017/07/30
アソーク、Park Plaza Sukhumvit Bangkokの前に出てる朝食屋台で朝ごはん @ バンコク 2017/07/28
ニッタヤガイヤーン ローカルに大人気のガイヤーンのお店がバンコクに進出 @ バンコク 2017/07/27
ウタイ プロンポンで一番美味しいと噂のガパオライスを食べてみた @ バンコク 2017/07/25
トムヤムクン バンランプー エビ味噌が溶け込んだ濃厚トムヤムクンが旨すぎ @ バンコク 2017/07/24
チャトチャック・ウィークエンドマーケット Hem Aroma、HALO CRAFT、My Thaiでお買い物♪ @ バンコク 2017/07/20
王春盛 Heng Chun Seng 緑の丼マークの店で新鮮な牛モツ! @ バンコク 2017/07/19
カオマンガイ・ソンポーン クロントーイ市場近くでしっとりお肉の絶品カオマンガイ @ バンコク 2017/07/18
Park Plaza Sukhumvit Bangkok‎ アソーク駅至近、立地抜群なホテル @ バンコク 2017/07/17
トンキー Tong Kee アソーク駅すぐ側の中華系食堂でバミーを食す @ バンコク 2017/07/16
Nasi Kandar PELITA 空港近くの店舗、PELITAのカレーは濃厚で美味しい! @ ペナン島 2017/07/14
Hot Bowl White Curry Mee、T&t Prawn Mee Shop 真っ白なカリーミーとプロウンミーをリピ @ ペナン島 2017/07/13
Sri Ananda Bahwan Garden Cafeでミールスを食べてみた @ ペナン島 2017/07/12
Kashmir Restaurant、成都旅社 老舗のインド料理屋でタンドリーチキン&ワンタンミー @ ペナン島 2017/07/11
カテゴリ
ご挨拶 (1)
ラーメン・中華 (42)
うどん・そば (19)
和食・定食 (35)
洋食・イタリアン (28)
焼肉・ステーキ (12)
寿司・海鮮 (13)
エスニック・アジアン・多国籍・その他 (16)
スイーツ・その他 (35)
ファーストフード (5)
うちごはん (35)
ブログ(日々の事) (148)
出張土産 (11)
梅(ワンコネタ) (5)
iHerb (4)
ふるさと納税 (5)
★☆★☆★旅行記★☆★☆★ (0)
▽ 国内旅行記(食メイン)▽ (153)
日帰りソウル&1泊ソウル (4)
2010.4.28-5.9 チェンマイ (14)
2010.8.7-8.15 パタヤ (12)
2010.10.9-10.11 北海道 (8)
2010.10.28-10.31 ソウル (16)
2011.2.10-2.14 釜山 (14)
2011.4.29-5.8 ランカウイ (21)
2011.7.21-25 北海道 (10)
2012.4.27-5.6 クラビ (41)
2013.4.26-5.4 カオラック (34)
2014.4.26-5.2 石垣島 (21)
2014.7.9-7.23 ハワイ島 (32)
2015.4.25-5.5 シンガポール・カオラック・バンコク (31)
2015.8.2-8.10 ボラカイ島、セブ島(セブシティ) (20)
2016.3.4-3.7 香港 (19)
2016.4.28-5.9 シンガポール・ペナン島・バンコク (43)
2016.8.8-8.17 ホーチミン、フーコック島 (44)
2016.12.24-2017.1.6 ペナン島、イポー、ランカウイ島 (60)
2017.4.28-5.8 ペナン島・バンコク (41)
******************** (0)
★☆★☆台湾旅行記☆★☆★ (0)
2011.8 台南・高雄・台北 (32)
2011.12 台北・台北近郊 (59)
2012.3 台北・新竹 (32)
2012.8 中壢・台北・鹿港・日月潭 (62)
2012.11 台北・中壢 (19)
2012.12 高雄・台南 (69)
2013.8 台南・台北 (56)
2013.10 台北 (28)
2013.12 高雄・台東・花蓮・台北 (77)
2014.3 台北 (15)
2014.6 台北 (17)
2014.8 高雄・台南・屏東・台東・花蓮・南投・台北 (58)
2014.11 台北 (27)
2014.12 嘉義・台南・高雄・墾丁 (98)
2015.6 台南・高雄 (23)
2015.8 台北 (22)
2015.9 高雄・台南 (22)
2016.1 台北 (27)
2016.6 高雄・台南 (25)
2016.7 台北 (18)
2016.8 新北市(三重) (12)
2016.8 高雄 (14)
2016.10 高雄 (18)
2016.12 台北 (17)
2017.3 高雄 (19)
2017.6 高雄 (0)
未分類 (0)
お得なセール情報など (8)
タグリスト
月別アーカイブ
  

スポンサードリンク

RSSリンクの表示
★海外でのお勧めカード★


プライオリティ・パスに登録可能(無料) 300以上の都市、100以上の国や地域で 600ヵ所以上の空港ラウンジが無料で利用できます。


私も作りました
☆レポはコチラ
★食べ歩きの必需品★

☆大人のカロリミット☆
糖質の吸収を防ぎ、血糖値の上昇を抑える成分が配合されてます。
糖分や炭水化物の吸収が緩やかになるので、
旅行中の食べ歩きにピッタリ。炭水化物や甘い物を食べた時に♪

★楽天★


  
カウンター
閲覧者
梅誕生日

リンクはご自由にどうぞ☆
旅のリンク集
☆海外旅行☆

航空券予約





☆ホテル予約☆







☆国内旅行☆









タグクラウド
現在のレート
検索フォーム