台湾旅行記 2日目 龍城市場 上海小籠包、公園魷魚羹


2日目。

飛行機の到着が遅くなった関係で3時頃に寝たので寝不足気味です(^▽^;)

それにしても台湾は初夏!って感じの天気です。

朝から暑い、暑い。

気温は28度前後だったのですが湿度もあるので体感的にはもっと暑く感じます。

私達が滞在中は天気に恵まれて毎日暑かったのでTシャツに8分丈のパンツで過ごしてました。

それでも汗ダラダラです。

朝ご飯を食べに行きましょう~。


P3165763.jpg

ホテル近くの仁愛新生路口から672のバスに乗って、

公教住宅という所で降りました。


P3165764.jpg

バスを降りた後は、こんな住宅街(団地かな?)を歩いて、

辿り着いた先は、、、


P3165347.jpg

龍城市場

住所 台北市光復北路190巷39號1樓
営業時間 7:30~13:30
定休日 月曜日


小さな市場です。

1Fは果物や野菜が売っていて、2Fは肉や魚を売ってます。


P3165767.jpg

小さな市民の台所って感じです^^

中は綺麗ですよ。


P3165345.jpg

ちょっとした生活用品も少しだけありました。


P3165768.jpg

そんな市場の1Fの一角に小吃が食べれる所が集まっています。

私達の目当てはこの一角です♪

その中のお目当てのお店は、、、


P3165769.jpg

上海小籠包

台湾人のブログを見て知ったお店なのですが人気店らしく並んでましたよ~。

私達も早速、列に加わります。

次から次へと蒸籠が蒸しあがってます。

こちらのお店、食べる所がなくテイクアウトオンリーです。


P3165779.jpg

お客さんがはけて一息ついた所をパチリ☆

いい笑顔^^


せっかくだから出来たての熱々を食べたいですよね!!

台湾の良い所は持ち込みオッケー( ̄▽+ ̄*)

ってことで、上海小籠包の目の前にあったお店で頂くとします♪


P3165777.jpg

公園魷魚羹


帰国後、検索してみたらこちらもなかなかの人気店みたいです。


P3165774.jpg

花枝羹 45元

イカ団子のトロミスープを頼みました。


P3165343.jpg

火傷する程熱々でトロトロのスープの中にプリプリのイカ団子が入ってます!

少し甘味を感じるスープ。

美味しい~♪


P3165770.jpg

小籠包 80元 

皮の薄い一般的な小籠包とは違ってミニ肉まんって感じです。


P3165336.jpg

絶品!!

フワフワで柔らかい生地に肉汁が溢れだす餡。

ほんのりと生姜がきいていて美味^^


台湾に到着して食べた1食目。

1食目からこんなにレベルが高くてどうしましょう~♪

やっぱり台湾は美味しい!

続きます。


ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ   
にほんブログ村

   ↑
応援クリックして頂けると更新の励みになります(別窓で開きます)
いつも応援ありがとうございます^^





スポンサードリンク




関連記事

この記事へのコメント

- - 2012年03月24日 20:32:08

URLに登録した花蓮の公正包子店の小龍包は、本当にミニ肉まんという感じでしたが、こちらのは肉まんという生地ではないですね。見た目が独特なので試してみたいです。
値段が花蓮の倍というのは、都市間の物価の差でしょうか。

Re: タイトルなし - クミ - 2012年03月24日 22:23:00

Rさん

URL見ました。皮の感じが違いますね~。
本当フワッとした生地で柔らかい~って印象でした^^
中身も柔らかなので、見た目のボリュームよりも軽い感じでした。
ただ1人で食べるとなるとちょっと多いかも!?

価格、倍ですね(^▽^;)
でも普通の小籠包と比べると半額ぐらいですから、
公正包子店が激安なだけのような気もします(笑)
物価も差もあるんでしょうね~。

- ポーン - 2012年03月25日 01:41:59

なんでも金曜日から急に暑くなったみたいですね、僕も暑がりなのでずっと半袖に半パンでした、上に長袖を羽織ったのは月曜日の夜の九分だけでした

台北駅から行くと公教住宅ってバス停は微熱さんの最寄のバス停の一つ前のバス停ですね、バスに乗り倒したので少し詳しくなりましたw

そうそう、僕もデジカメで何百枚も撮って来たんですが、さっき観てみると全て消えてました(-_-;)
どうやら手荷物検査のエックス線にやられたようです
記録よりも記憶に残すタイプですので、そんなに落ち込んでませんw
多分これは神様が、直ぐにまた撮りに来なさい、って言ってるのだと思うようにしますwww

Re: タイトルなし - クミ - 2012年03月25日 09:50:08

ボーンさん

そうみたいですね~、運がいいのか悪いのか(^▽^;)
寒さには強いのですが暑さに弱い・・・。

そうです。微熱さんの1つ前のバス停です。
よく覚えてますね!!!

えーーー、デジカメのデータ全部消えちゃったんですか!?
ディカバリ業者に頼んで復活させてもらうっていう手もありますよ。

記憶って結構曖昧になったりしません?
私はブログを始める前の旅行とかって思いだせない事が沢山。。。
ブログはある意味旅の記録なので始めて良かったなと思います^^

- ポーン - 2012年03月25日 16:56:24

あ、記録よりも記憶って書きましたが写真よりも記憶ってのが正しいです
25年くらい前から日本中を旅して来て、たいていのところには行きました
最初は写真撮ってましたが、カメラがしょぼいのか、僕の腕が悪いのか、帰宅して撮った写真を見ても「こんなんじゃなかった」と思うこと多数
それでいつのまにか写真撮らなくなりました、代わりにどこへ行くにも小さなメモ帳を持って行って旅の記録を付けるようにしました
旅から帰ってそのメモ帳を見ながら、旅であったことを何度も思い出しながら反芻します
そうすると脳裏にその旅が刻み付けられて忘れません
今回の旅も通勤電車の中でもう何回も反芻してますw

来月の北海道旅行は完全にノープラン、この時期は銀世界を楽しむわけでもないし、暖かいわけでもないし、中途半端な季節
また、クミさんの北海道旅行を参考にさせてもらってスープカレーとラーメンを食べる旅にするかなあw

あ、当方は奈良在住です
関西の美味しいものなら少しは知ってるので、関西へのご旅行の際はポーン旅行社を是非ご利用下さいw

Re: タイトルなし - クミ - 2012年03月25日 19:18:23

ポーンさん

メモ帳ですか~。
私も試みた事があるのですが、面倒くさがりなので
ついついメモをするのを忘れちゃって駄目なんです(>_<)

確かに目で直接見た景色と写真とじゃ違ってきますよね。
壮大な景色だと特に!

台湾旅行もすでに何回も反芻済みなのですね(笑)

来月の北海道は下旬だったら桜が見れるかな?
スープカレーは北海道で食べて以来、ものすごくはまりました!
お店によって味が特徴があって面白いです。

ポーンさんは奈良在住なのですね!てっきり関東の方だと思ってました(^▽^;)
はい。関西に行く時は美味しいお店の紹介お願いします♪

トラックバック

URL :

プロフィール

クミ

Author:クミ
旦那とポメラニアンの梅、
2人+1匹で仲良く埼玉で
暮らしてる平凡な専業主婦。
食べ歩きと旅行が趣味です。
ブログには日本国内・アジアの
(台湾旅行記が多め)
食べ歩き旅行記を書いてます。

☆お願い☆
ブログ内の画像、
記事の無断転載はご遠慮ください


食べ歩きの感想等を
書いたりしてますが
その時の値段、個人的感想
ということでご了承ください。

メールフォーム

個人的な旅行に関しての質問や相談はメールでは返信出来ません。ご了承下さい。何か質問がありましたらコメント欄の方にお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

※数日たっても返信がない場合は  コメント欄にご連絡下さい。

最新記事一覧
一之軒のチョコレートパイナップルケーキが美味&今日から夏休み♪ 2017/08/05
浜松、伊勢へ! 石神さん、夫婦岩、伊勢志摩スカイライン、漣 鳥羽店 3日目 2017/08/04
浜松、伊勢へ!かんたろう、ホテル玄浜松インター、伊勢神宮、赤福、あったか民宿 さわ栄等 1・2日目 2017/08/03
山形でさくらんぼ満喫♪ 渡邉観光櫻桃園、腰掛庵、一庵、一品香 城東店等 2日目 2017/08/02
山形でさくらんぼ満喫♪ 伊勢そば、そば吉峰、りんご温泉、といや、ホテルビューくろだ等 1日目 2017/08/01
2017年福島に桃を買いに日帰りドライブ♪再び。 2017/07/31
2017年福島に桃を買いに日帰りドライブ♪ 2017/07/30
アソーク、Park Plaza Sukhumvit Bangkokの前に出てる朝食屋台で朝ごはん @ バンコク 2017/07/28
ニッタヤガイヤーン ローカルに大人気のガイヤーンのお店がバンコクに進出 @ バンコク 2017/07/27
ウタイ プロンポンで一番美味しいと噂のガパオライスを食べてみた @ バンコク 2017/07/25
トムヤムクン バンランプー エビ味噌が溶け込んだ濃厚トムヤムクンが旨すぎ @ バンコク 2017/07/24
チャトチャック・ウィークエンドマーケット Hem Aroma、HALO CRAFT、My Thaiでお買い物♪ @ バンコク 2017/07/20
王春盛 Heng Chun Seng 緑の丼マークの店で新鮮な牛モツ! @ バンコク 2017/07/19
カオマンガイ・ソンポーン クロントーイ市場近くでしっとりお肉の絶品カオマンガイ @ バンコク 2017/07/18
Park Plaza Sukhumvit Bangkok‎ アソーク駅至近、立地抜群なホテル @ バンコク 2017/07/17
トンキー Tong Kee アソーク駅すぐ側の中華系食堂でバミーを食す @ バンコク 2017/07/16
Nasi Kandar PELITA 空港近くの店舗、PELITAのカレーは濃厚で美味しい! @ ペナン島 2017/07/14
Hot Bowl White Curry Mee、T&t Prawn Mee Shop 真っ白なカリーミーとプロウンミーをリピ @ ペナン島 2017/07/13
Sri Ananda Bahwan Garden Cafeでミールスを食べてみた @ ペナン島 2017/07/12
Kashmir Restaurant、成都旅社 老舗のインド料理屋でタンドリーチキン&ワンタンミー @ ペナン島 2017/07/11
カテゴリ
ご挨拶 (1)
ラーメン・中華 (42)
うどん・そば (19)
和食・定食 (35)
洋食・イタリアン (28)
焼肉・ステーキ (12)
寿司・海鮮 (13)
エスニック・アジアン・多国籍・その他 (16)
スイーツ・その他 (35)
ファーストフード (5)
うちごはん (35)
ブログ(日々の事) (148)
出張土産 (11)
梅(ワンコネタ) (5)
iHerb (4)
ふるさと納税 (5)
★☆★☆★旅行記★☆★☆★ (0)
▽ 国内旅行記(食メイン)▽ (153)
日帰りソウル&1泊ソウル (4)
2010.4.28-5.9 チェンマイ (14)
2010.8.7-8.15 パタヤ (12)
2010.10.9-10.11 北海道 (8)
2010.10.28-10.31 ソウル (16)
2011.2.10-2.14 釜山 (14)
2011.4.29-5.8 ランカウイ (21)
2011.7.21-25 北海道 (10)
2012.4.27-5.6 クラビ (41)
2013.4.26-5.4 カオラック (34)
2014.4.26-5.2 石垣島 (21)
2014.7.9-7.23 ハワイ島 (32)
2015.4.25-5.5 シンガポール・カオラック・バンコク (31)
2015.8.2-8.10 ボラカイ島、セブ島(セブシティ) (20)
2016.3.4-3.7 香港 (19)
2016.4.28-5.9 シンガポール・ペナン島・バンコク (43)
2016.8.8-8.17 ホーチミン、フーコック島 (44)
2016.12.24-2017.1.6 ペナン島、イポー、ランカウイ島 (60)
2017.4.28-5.8 ペナン島・バンコク (41)
******************** (0)
★☆★☆台湾旅行記☆★☆★ (0)
2011.8 台南・高雄・台北 (32)
2011.12 台北・台北近郊 (59)
2012.3 台北・新竹 (32)
2012.8 中壢・台北・鹿港・日月潭 (62)
2012.11 台北・中壢 (19)
2012.12 高雄・台南 (69)
2013.8 台南・台北 (56)
2013.10 台北 (28)
2013.12 高雄・台東・花蓮・台北 (77)
2014.3 台北 (15)
2014.6 台北 (17)
2014.8 高雄・台南・屏東・台東・花蓮・南投・台北 (58)
2014.11 台北 (27)
2014.12 嘉義・台南・高雄・墾丁 (98)
2015.6 台南・高雄 (23)
2015.8 台北 (22)
2015.9 高雄・台南 (22)
2016.1 台北 (27)
2016.6 高雄・台南 (25)
2016.7 台北 (18)
2016.8 新北市(三重) (12)
2016.8 高雄 (14)
2016.10 高雄 (18)
2016.12 台北 (17)
2017.3 高雄 (19)
2017.6 高雄 (0)
未分類 (0)
お得なセール情報など (8)
タグリスト
月別アーカイブ
  

スポンサードリンク

RSSリンクの表示
★海外でのお勧めカード★


プライオリティ・パスに登録可能(無料) 300以上の都市、100以上の国や地域で 600ヵ所以上の空港ラウンジが無料で利用できます。


私も作りました
☆レポはコチラ
★食べ歩きの必需品★

☆大人のカロリミット☆
糖質の吸収を防ぎ、血糖値の上昇を抑える成分が配合されてます。
糖分や炭水化物の吸収が緩やかになるので、
旅行中の食べ歩きにピッタリ。炭水化物や甘い物を食べた時に♪

★楽天★


  
カウンター
閲覧者
梅誕生日

リンクはご自由にどうぞ☆
旅のリンク集
☆海外旅行☆

航空券予約





☆ホテル予約☆







☆国内旅行☆









タグクラウド
現在のレート
検索フォーム