台湾旅行記 4日目 青島豆漿店


4日目。

今日も朝から良い天気で暑い~。

湿気もあるから体感温度的には30度を超えてる感じ。

早速朝ご飯を食べに行きましょう。

20番のバスに乗って信義杭州口で降りました。


P3186244.jpg

青島豆漿店

住所 台北市杭州南路一段139之3號
電話 02-2393-4958
営業時間 5:30~11:30

杭州南路にあるお店です。

☆臨江夜市のすぐ側(通化街)にも全く同じ名前の豆漿屋さんがあるみたいですが違うお店です。


P3186243.jpg

台湾人のブログで知ったお店なのですが、

このお店、とてもレトロなんです!

ってこの写真だけじゃわかりづらいですよね(笑)


P3186241.jpg

何がレトロってこのストーブ!


P3185757.jpg

このストーブの中や外でお湯を沸かしたり、

注文品を焼いたりと昔ながらの知恵って感じの方法で提供してくれるんです♪


P3185769.jpg

メニューはこんな感じ。

メニューシートはないので、

メモ帳に食べたい物を書いてお店の人に見せて注文しました。


P3186227.jpg

焼餅蛋 30元

サクサクしていて軽めの食感。

中の蛋に最初からタレがかかっていたのですが、

そのタレが中国系スパイスの味がして台湾風味でした。


P3186228.jpg

豬肉餅 25元

ストーブの上でカリッカリに焼かれてます♪


P3185761.jpg

この溢れんばかりの肉汁!!!

中のお肉が粗引きタイプですごく美味しい。

ただめちゃくちゃ激熱なので火傷注意です( ̄ー ̄;


P3186230.jpg

韭菜盒 30元

すごいボリューミー。


P3185767.jpg

中身は韮、豆腐、春雨、卵と具沢山!

味は桜エビが入ってるので桜エビの風味がすごいです。

でも生地がちょっと粉っぽい感じかな・・・。


あと写真撮るの忘れちゃったのですが豆漿も頼みました。


豆漿 大 20元

炭火で炒ったような香りがして面白い味でした。

甘くて薄めで普通。

少しざらっとしてたのが残念。

豆漿はあまり好みではなかったです。


こちらのお店、豬肉餅がお勧めです!

他は普通かな。


この後は、まだお土産を全く買ってなかったのでホテル近くのスーパー「松青」で買い物。

買い物をしてると旦那の具合があまりよくない様子。

この日はすごく暑くて、直射日光もすごかったのです。

昨日の疲れもあり、暑さに弱いので直射日光をまともにうけてダウンしてしまったのです(>_<)

多分、熱中症みたいな感じ?

実は私も暑さにやられたみたいで胃が昨夜あたりから痛い。。。

4日目は2人揃って絶不調!

色々と行きたい場所もあったのですが今回は諦めてホテルに戻って様子見をすることに。

復活出来るのか・・・・?


続きます。


ランキングに参加してます♪

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ   
にほんブログ村

   ↑
応援クリックして頂けると更新の励みになります(別窓で開きます)
いつも応援ありがとうございます^^





スポンサードリンク




関連記事

この記事へのコメント

- メイフェ - 2012年04月18日 07:01:55

すごいですね~
設備が一昔前みたい~。
肉汁がすごく熱そう~絶対、猫舌の私はやけどをしそうです。
でも美味しそう~。
なるほど、今回、体調があまり良くなかったのですか・・・。
それもご主人さまも?!復活して色々また食べ歩いてもらいたいです。
続きが気になる・・・。

- ポーン - 2012年04月18日 19:33:04

なんか聞いたことあるバス停だと思ったら、
大通り挟んで盛園さんの反対側じゃないですかw

その日は台北は暑かったんですね
僕が金山遠征した日かな?

あ、北海道でスープカリー食べてきました
心っていうお店です、北大の近くの

スープカリー初体験でしたが、なかなか美味でした
生のトマトにキクラゲにと、カレーには見たことない具が入ってましたけどw

Re: タイトルなし - クミ - 2012年04月18日 20:08:41

メイフェさん

一昔って感じの設備なのですが、これがうけてるのか?
お店は店内はずっと満員で持ち帰りでも行列が出来るほど人気店でした^^

この肉汁の熱さは半端ないです!
油なみの熱さです(笑)
でもとても美味しかったです♪

2人共暑さに弱いので、すぐ暑さにやられちゃうんです(T_T)
寒いのは得意なのですが・・・。

Re: タイトルなし - クミ - 2012年04月18日 20:14:05

ポーンさん

お久しぶりです!?
そうそう。
盛園の反対側です。歩くと結構距離があるかもですが。

杭州南路あたりは豆漿店が沢山ある気がします^^
この日は日曜日だったのでポーンさんが金山行った日で合ってます!
午前中が特に暑かった(>_<)

そして、北海道からお帰りなさーい!
まだ北海道は寒そうですね~。
スープカレーいいなーー。
私は北海道で食べてからスープカレーのとりこになりました(笑)

- ポーン - 2012年04月19日 08:09:00

まず北海道の食べ物情報

1.肉
・ジンギスカン タレ無し:本州でもある一般的なもの.でも,北海道のお勧めはラム(子羊)ではなくマトン(成羊)のもの
イチオシはベタだけどすすきのの、だるま
・ジンギスカン タレ付き:こちらの方が本州では珍しいかな、でも北海道ではこちらがメジャー
札幌市内だと平和園系が比較的安くて美味
イチオシは札幌から車で40分ほどの長沼にある味川のジンギスカンただし二種類あるジンギスカンの値段が安い方、ここのジンギスカンはいくらでも食べられる,しかし換気設備が無いので煙りもうもう、臭いが残ってしまうのでラフな格好と着替えが必要
・豚丼:帯広が有名ですが,チェーン店とし「いっぴん」という店で札幌でもそこそこ美味しく食べられます.

2.魚
・寿司
回転寿司だとトリトン、なごやか亭がお勧め.回らない寿司は値段を抑えて安い店で琴似地区にある「しあわせ」がお勧め.すすきの辺りだと1万超える店が多いのですが西鶴なら比較的安くて安心.
ちなみにホッケの刺身は非常に痛みやすいので、キチンとした店で食べないとアタルことあり
・大衆居酒屋
いわゆるホッケ(これを食べずして北海道の居酒屋に行ったとは言えません)などの焼き魚,塩辛・切り込みなどのおつまみもの,やはり焼き物でイカのゴロ焼き,野菜も含めて結構満足度の高い店があります.すすきのなら「網場」「函館開陽亭」など

3.カレー
「心」「SAMA」などが人気.ちなみに2つとも北大病院付近

4.ラーメン
北海道人は旭川系の醤油好きですが,札幌なら味噌のイメージか
札幌味噌ラーメン発祥の地は「三平」ですが,みそ汁にラーメンを入れた感じ.
こってり味噌なら、欅
以外と「味の時計台」は,札幌の店なら羽田などの道外店ほど不味くないのが不思議.
これ塩ラーメンの山頭火にも言えます.
醤油なら琴似の「ななし」,発寒の「山桜桃(ゆすら)」などがお勧め.


いつも情報もらってばかりなので、北海道の友人に聞いたのを書いておきます
お薦め店には全て連れてもらいましたが、ハズレなしでしたよw

Re: タイトルなし - クミ - 2012年04月19日 14:33:26

ポーンさん

すごい!北海道のお友達お勧め店なのですね!

ありがとうございます♪

ジンギスカン、タレ付きのやつは食べたのですが
「だるま」はまだ行った事がないので今度行ってみたいです!
「味川」も要チェックしときます。

「しあわせ」という寿司屋も検索してみたら美味しそう。
ホッケの刺身も食べてみたいです。

「心」と「SAMA]は埼玉にも支店があるんです( ´艸`)

ラーメン屋もどれも気になる~。

どれも美味しそう~。

北海道、次いつ行けるかな・・・。

- ポーン - 2012年04月22日 15:21:39

心、大阪にも支店ありました(汗)

Re: タイトルなし - クミ - 2012年04月22日 18:15:11

ポーンさん

心、ホームページ見てみました!

ほんとだ、大阪にもある(笑)
東京、埼玉、大阪ですね。

でもきっと北海道で食べた方が美味しいですよ!?

トラックバック

URL :

プロフィール

クミ

Author:クミ
旦那とポメラニアンの梅、
2人+1匹で仲良く埼玉で
暮らしてる平凡な専業主婦。
食べ歩きと旅行が趣味です。
ブログには日本国内・アジアの
(台湾旅行記が多め)
食べ歩き旅行記を書いてます。

☆お願い☆
ブログ内の画像、
記事の無断転載はご遠慮ください


食べ歩きの感想等を
書いたりしてますが
その時の値段、個人的感想
ということでご了承ください。

メールフォーム

個人的な旅行に関しての質問や相談はメールでは返信出来ません。ご了承下さい。何か質問がありましたらコメント欄の方にお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

※数日たっても返信がない場合は  コメント欄にご連絡下さい。

最新記事一覧
一之軒のチョコレートパイナップルケーキが美味&今日から夏休み♪ 2017/08/05
浜松、伊勢へ! 石神さん、夫婦岩、伊勢志摩スカイライン、漣 鳥羽店 3日目 2017/08/04
浜松、伊勢へ!かんたろう、ホテル玄浜松インター、伊勢神宮、赤福、あったか民宿 さわ栄等 1・2日目 2017/08/03
山形でさくらんぼ満喫♪ 渡邉観光櫻桃園、腰掛庵、一庵、一品香 城東店等 2日目 2017/08/02
山形でさくらんぼ満喫♪ 伊勢そば、そば吉峰、りんご温泉、といや、ホテルビューくろだ等 1日目 2017/08/01
2017年福島に桃を買いに日帰りドライブ♪再び。 2017/07/31
2017年福島に桃を買いに日帰りドライブ♪ 2017/07/30
アソーク、Park Plaza Sukhumvit Bangkokの前に出てる朝食屋台で朝ごはん @ バンコク 2017/07/28
ニッタヤガイヤーン ローカルに大人気のガイヤーンのお店がバンコクに進出 @ バンコク 2017/07/27
ウタイ プロンポンで一番美味しいと噂のガパオライスを食べてみた @ バンコク 2017/07/25
トムヤムクン バンランプー エビ味噌が溶け込んだ濃厚トムヤムクンが旨すぎ @ バンコク 2017/07/24
チャトチャック・ウィークエンドマーケット Hem Aroma、HALO CRAFT、My Thaiでお買い物♪ @ バンコク 2017/07/20
王春盛 Heng Chun Seng 緑の丼マークの店で新鮮な牛モツ! @ バンコク 2017/07/19
カオマンガイ・ソンポーン クロントーイ市場近くでしっとりお肉の絶品カオマンガイ @ バンコク 2017/07/18
Park Plaza Sukhumvit Bangkok‎ アソーク駅至近、立地抜群なホテル @ バンコク 2017/07/17
トンキー Tong Kee アソーク駅すぐ側の中華系食堂でバミーを食す @ バンコク 2017/07/16
Nasi Kandar PELITA 空港近くの店舗、PELITAのカレーは濃厚で美味しい! @ ペナン島 2017/07/14
Hot Bowl White Curry Mee、T&t Prawn Mee Shop 真っ白なカリーミーとプロウンミーをリピ @ ペナン島 2017/07/13
Sri Ananda Bahwan Garden Cafeでミールスを食べてみた @ ペナン島 2017/07/12
Kashmir Restaurant、成都旅社 老舗のインド料理屋でタンドリーチキン&ワンタンミー @ ペナン島 2017/07/11
カテゴリ
ご挨拶 (1)
ラーメン・中華 (42)
うどん・そば (19)
和食・定食 (35)
洋食・イタリアン (28)
焼肉・ステーキ (12)
寿司・海鮮 (13)
エスニック・アジアン・多国籍・その他 (16)
スイーツ・その他 (35)
ファーストフード (5)
うちごはん (35)
ブログ(日々の事) (148)
出張土産 (11)
梅(ワンコネタ) (5)
iHerb (4)
ふるさと納税 (5)
★☆★☆★旅行記★☆★☆★ (0)
▽ 国内旅行記(食メイン)▽ (153)
日帰りソウル&1泊ソウル (4)
2010.4.28-5.9 チェンマイ (14)
2010.8.7-8.15 パタヤ (12)
2010.10.9-10.11 北海道 (8)
2010.10.28-10.31 ソウル (16)
2011.2.10-2.14 釜山 (14)
2011.4.29-5.8 ランカウイ (21)
2011.7.21-25 北海道 (10)
2012.4.27-5.6 クラビ (41)
2013.4.26-5.4 カオラック (34)
2014.4.26-5.2 石垣島 (21)
2014.7.9-7.23 ハワイ島 (32)
2015.4.25-5.5 シンガポール・カオラック・バンコク (31)
2015.8.2-8.10 ボラカイ島、セブ島(セブシティ) (20)
2016.3.4-3.7 香港 (19)
2016.4.28-5.9 シンガポール・ペナン島・バンコク (43)
2016.8.8-8.17 ホーチミン、フーコック島 (44)
2016.12.24-2017.1.6 ペナン島、イポー、ランカウイ島 (60)
2017.4.28-5.8 ペナン島・バンコク (41)
******************** (0)
★☆★☆台湾旅行記☆★☆★ (0)
2011.8 台南・高雄・台北 (32)
2011.12 台北・台北近郊 (59)
2012.3 台北・新竹 (32)
2012.8 中壢・台北・鹿港・日月潭 (62)
2012.11 台北・中壢 (19)
2012.12 高雄・台南 (69)
2013.8 台南・台北 (56)
2013.10 台北 (28)
2013.12 高雄・台東・花蓮・台北 (77)
2014.3 台北 (15)
2014.6 台北 (17)
2014.8 高雄・台南・屏東・台東・花蓮・南投・台北 (58)
2014.11 台北 (27)
2014.12 嘉義・台南・高雄・墾丁 (98)
2015.6 台南・高雄 (23)
2015.8 台北 (22)
2015.9 高雄・台南 (22)
2016.1 台北 (27)
2016.6 高雄・台南 (25)
2016.7 台北 (18)
2016.8 新北市(三重) (12)
2016.8 高雄 (14)
2016.10 高雄 (18)
2016.12 台北 (17)
2017.3 高雄 (19)
2017.6 高雄 (0)
未分類 (0)
お得なセール情報など (8)
タグリスト
月別アーカイブ
  

スポンサードリンク

RSSリンクの表示
★海外でのお勧めカード★


プライオリティ・パスに登録可能(無料) 300以上の都市、100以上の国や地域で 600ヵ所以上の空港ラウンジが無料で利用できます。


私も作りました
☆レポはコチラ
★食べ歩きの必需品★

☆大人のカロリミット☆
糖質の吸収を防ぎ、血糖値の上昇を抑える成分が配合されてます。
糖分や炭水化物の吸収が緩やかになるので、
旅行中の食べ歩きにピッタリ。炭水化物や甘い物を食べた時に♪

★楽天★


  
カウンター
閲覧者
梅誕生日

リンクはご自由にどうぞ☆
旅のリンク集
☆海外旅行☆

航空券予約





☆ホテル予約☆







☆国内旅行☆









タグクラウド
現在のレート
検索フォーム