台湾旅行記 高雄 三鳳中街 3日目


三鳳宮を後にしてやってきました。

高雄の乾物街!


PC305830.jpg

三鳳中街

住所 高雄市三民区三鳳中街(建国南路と自立一路、または中華三路との交差点付近)
※お店の大半は月曜休み。
営業時間は9:00~22:00がメイン。
☆旅々台北の記事はコチラ

400mのアーケード内に乾物等のお店が両脇に連なってます。

アーケードになってるので雨の日でも安心♪


PC301963.jpg

って、、、あれ??(^▽^;)

お店があまり開いてないような・・・。

旅々台北の記事によると月曜日がお休みの所が多いって書いてあったのですが、

日曜日も休みのお店が多めなのかな・・・?
(この日は12/30の日曜日でした)


PC301962.jpg

お菓子の問屋?

駄菓子が沢山~。


PC301965.jpg

乾物も沢山。


PC305837.jpg

三鳳中街での目的の1つ。

自宅用に台湾産のどんこ(干し椎茸)を買う事!

日ごろ野菜や肉等は普通に関東産を買ったりしてますし神経質になってるわけではないのですが、

キノコ系は放射能物質を特異的に濃縮してしまい、極端に高い値を示すという事が明らかになってから、
(土に落ちた放射性物質をキノコが吸い上げ、キノコの中で濃縮されてしまう)

ちょっと怖いなぁと思って最近キノコ系買ってなかったんです(>_<)


PC305839.jpg

こちらをお買い上げ~♪

埔里産。

埔里の椎茸は有名らしいです^^

1斤(600g)で680元。

やすっ!日本で国産の干し椎茸買うと100gで1500円ぐらいするのに、

約2000円で600gも買えちゃう。


PC301973.jpg

盛泰行

高雄市三民區三鳳中街60號

そして、ドライマンゴーはこちらのお店でお買い上げ~♪

色々見て回った所、少量のドライマンゴーを売ってるお店は沢山あったのですが、

斤単位で売ってるお店がここ以外見つけられませんでした。


PC305836.jpg

2斤(1.2キロ)買いました☆ 

1斤360元で身が厚い立派なドライマンゴーでした。

私は食べてないのですが、親の感想は今までの中で一番美味しいとのこと。

良かった良かった。


三鳳中街を一通り見た感じ海鮮系の乾物のお店が多かった気がします!

サキイカを親に買っていったのですが美味しかったそうです。

あとは自宅用に干し岩のり買いました。岩のりの味噌汁が好きなので(笑)

これも150gで100元と激安!

詳しくはお土産編で♪

この後は、なんだかんだと両手いっぱいの荷物になったので一旦ホテルに戻って休憩。

続きます。


お手数ですがポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪







スポンサードリンク




関連記事

この記事へのコメント

- のりちゃん - 2013年01月25日 22:57:46

こんにちは~

先週末に新竹2泊してきました。
新竹シェラトン前から北埔行きバスが出ていて行ってきました。

台鉄新竹の鴨肉許も行ってきました。
こちらの台湾旅行記読みまくったかいあって美味しい楽しい旅行ができました。
ありがとうございます~
これからも楽しみにしています!

- リエ - 2013年01月26日 10:33:37

どんこ、安いですね!

ドライマンゴーは義母にも頼まれるのですが、
自分用と合わせてたくさん買いたいけど重くて…
いつも悩んでしまいます。
で、帰ってきてもっと買えば良かった!と思うのでした~

Re: タイトルなし - クミ - 2013年01月26日 21:12:03

のりちゃんさん

こんにちは。はじめまして^^
台湾旅行記読みまくってくれたんですか!?
嬉しいです♪

そして先週末、新竹や北埔に行ってきたんですね!
鴨肉許、私達はサイドメニューはちょっと失敗って感じだったのですが、
肝心の鴨肉はすごく美味しかった記憶があります。
私もまた新竹で食べ歩きしたいな。
またブログに遊びにきてくれると嬉しいです☆

Re: タイトルなし - クミ - 2013年01月26日 21:16:22

リエさん

どんこ、激安ですよね!?
何気にどんこって日本で買うと高いですもんねぇ・・・。
高雄で買うのと台北の迪化街で買うのとどっちが安いんだろう~。

マンゴーね、、、重たいですよね(>_<)
犬を旅行中預かって貰ってるので重たくても文句言わず買わなきゃなんです(笑)
私は一時期、買いすぎて食べたせいか?ちょっと飽きてしまって
最近は自宅用は買わないで親だけのを買ってます(^▽^;)

- SAKURA - 2013年01月26日 23:18:15

クミさん、こんばんは。また、きちゃいました(笑)

乾物市場、行かれたんですね~。

私も日本に一時帰国の前には必ずおみやげを買いに行っていました。
大量の干しエビとスルメ(←激安、品質◎です)で毎回スーツケースが
臭っ!ってなりました^^
ここ、春節前は激混みですけど、ふだんは平日も週末もこんなかんじで
空いてます。なので私が例の(笑)自転車で行ってもスイスイ余裕でした。
あっ、ちなみに我が家からだとこの辺が限界の距離です。(^_^)


- 迷子 - 2013年01月26日 23:25:24

再びおじゃまします!(以前Hotel duaのところでコメントした者です)私は高雄に12/27~29までいたのでクミさんと同じ時に高雄にいたんですね〜。

色々調べて行ったつもりでしたがまだまだ高雄全然まわりきれてなかったな。。とこのブログを読みながら痛感しております^^;まぁ又行く口実になりますねw

どんこ安いですねー!ドライマンゴーも行く度に買う量が増えていっています。。高雄の乾物街も次回是非行ってみたいです♪

Re: タイトルなし - クミ - 2013年01月27日 10:29:30

SAKURAさん

どんどん来ちゃって下さい(≧▽≦)

なんだか、電動自転車が羨ましくなってきましたよ(笑)

乾物市場、普段はこんなもんなんですね~。
台北の迪化街ぐらいの混雑なのかな~と思って行ったので、
あまりにも閑散としていてビックリでした。
でも、ゆっくり見れて買い物しやすかったです^^
スルメ!品質良いのなら買えばよかった~。次回買ってみます!

Re: タイトルなし - クミ - 2013年01月27日 10:39:01

迷子さん

再度ブログに来てくれて嬉しいです^^

やはり同時期に高雄にいて同じホテルだったんですね( ´艸`)
私も行く前に調べて行ったつもりでも、全然周りきれてないです。
そうそう、行く口実が出来るからそれでいいんです(笑)

どんこ安いですよねー!現在は日本の国産の物を買うより安心ですし!?
ドライマンゴーも日本じゃ考えられない値段ですもんね。
高雄の乾物街、強引な呼び込とかもないし買い物しやすかったですよー。

トラックバック

URL :

プロフィール

クミ

Author:クミ
旦那とポメラニアンの梅、
2人+1匹で仲良く埼玉で
暮らしてる平凡な専業主婦。
食べ歩きと旅行が趣味です。
ブログには日本国内・アジアの
(台湾旅行記が多め)
食べ歩き旅行記を書いてます。

☆お願い☆
ブログ内の画像、
記事の無断転載はご遠慮ください


食べ歩きの感想等を
書いたりしてますが
その時の値段、個人的感想
ということでご了承ください。

メールフォーム

個人的な旅行に関しての質問や相談はメールでは返信出来ません。ご了承下さい。何か質問がありましたらコメント欄の方にお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

※数日たっても返信がない場合は  コメント欄にご連絡下さい。

最新記事一覧
一之軒のチョコレートパイナップルケーキが美味&今日から夏休み♪ 2017/08/05
浜松、伊勢へ! 石神さん、夫婦岩、伊勢志摩スカイライン、漣 鳥羽店 3日目 2017/08/04
浜松、伊勢へ!かんたろう、ホテル玄浜松インター、伊勢神宮、赤福、あったか民宿 さわ栄等 1・2日目 2017/08/03
山形でさくらんぼ満喫♪ 渡邉観光櫻桃園、腰掛庵、一庵、一品香 城東店等 2日目 2017/08/02
山形でさくらんぼ満喫♪ 伊勢そば、そば吉峰、りんご温泉、といや、ホテルビューくろだ等 1日目 2017/08/01
2017年福島に桃を買いに日帰りドライブ♪再び。 2017/07/31
2017年福島に桃を買いに日帰りドライブ♪ 2017/07/30
アソーク、Park Plaza Sukhumvit Bangkokの前に出てる朝食屋台で朝ごはん @ バンコク 2017/07/28
ニッタヤガイヤーン ローカルに大人気のガイヤーンのお店がバンコクに進出 @ バンコク 2017/07/27
ウタイ プロンポンで一番美味しいと噂のガパオライスを食べてみた @ バンコク 2017/07/25
トムヤムクン バンランプー エビ味噌が溶け込んだ濃厚トムヤムクンが旨すぎ @ バンコク 2017/07/24
チャトチャック・ウィークエンドマーケット Hem Aroma、HALO CRAFT、My Thaiでお買い物♪ @ バンコク 2017/07/20
王春盛 Heng Chun Seng 緑の丼マークの店で新鮮な牛モツ! @ バンコク 2017/07/19
カオマンガイ・ソンポーン クロントーイ市場近くでしっとりお肉の絶品カオマンガイ @ バンコク 2017/07/18
Park Plaza Sukhumvit Bangkok‎ アソーク駅至近、立地抜群なホテル @ バンコク 2017/07/17
トンキー Tong Kee アソーク駅すぐ側の中華系食堂でバミーを食す @ バンコク 2017/07/16
Nasi Kandar PELITA 空港近くの店舗、PELITAのカレーは濃厚で美味しい! @ ペナン島 2017/07/14
Hot Bowl White Curry Mee、T&t Prawn Mee Shop 真っ白なカリーミーとプロウンミーをリピ @ ペナン島 2017/07/13
Sri Ananda Bahwan Garden Cafeでミールスを食べてみた @ ペナン島 2017/07/12
Kashmir Restaurant、成都旅社 老舗のインド料理屋でタンドリーチキン&ワンタンミー @ ペナン島 2017/07/11
カテゴリ
ご挨拶 (1)
ラーメン・中華 (42)
うどん・そば (19)
和食・定食 (35)
洋食・イタリアン (28)
焼肉・ステーキ (12)
寿司・海鮮 (13)
エスニック・アジアン・多国籍・その他 (16)
スイーツ・その他 (35)
ファーストフード (5)
うちごはん (35)
ブログ(日々の事) (148)
出張土産 (11)
梅(ワンコネタ) (5)
iHerb (4)
ふるさと納税 (5)
★☆★☆★旅行記★☆★☆★ (0)
▽ 国内旅行記(食メイン)▽ (153)
日帰りソウル&1泊ソウル (4)
2010.4.28-5.9 チェンマイ (14)
2010.8.7-8.15 パタヤ (12)
2010.10.9-10.11 北海道 (8)
2010.10.28-10.31 ソウル (16)
2011.2.10-2.14 釜山 (14)
2011.4.29-5.8 ランカウイ (21)
2011.7.21-25 北海道 (10)
2012.4.27-5.6 クラビ (41)
2013.4.26-5.4 カオラック (34)
2014.4.26-5.2 石垣島 (21)
2014.7.9-7.23 ハワイ島 (32)
2015.4.25-5.5 シンガポール・カオラック・バンコク (31)
2015.8.2-8.10 ボラカイ島、セブ島(セブシティ) (20)
2016.3.4-3.7 香港 (19)
2016.4.28-5.9 シンガポール・ペナン島・バンコク (43)
2016.8.8-8.17 ホーチミン、フーコック島 (44)
2016.12.24-2017.1.6 ペナン島、イポー、ランカウイ島 (60)
2017.4.28-5.8 ペナン島・バンコク (41)
******************** (0)
★☆★☆台湾旅行記☆★☆★ (0)
2011.8 台南・高雄・台北 (32)
2011.12 台北・台北近郊 (59)
2012.3 台北・新竹 (32)
2012.8 中壢・台北・鹿港・日月潭 (62)
2012.11 台北・中壢 (19)
2012.12 高雄・台南 (69)
2013.8 台南・台北 (56)
2013.10 台北 (28)
2013.12 高雄・台東・花蓮・台北 (77)
2014.3 台北 (15)
2014.6 台北 (17)
2014.8 高雄・台南・屏東・台東・花蓮・南投・台北 (58)
2014.11 台北 (27)
2014.12 嘉義・台南・高雄・墾丁 (98)
2015.6 台南・高雄 (23)
2015.8 台北 (22)
2015.9 高雄・台南 (22)
2016.1 台北 (27)
2016.6 高雄・台南 (25)
2016.7 台北 (18)
2016.8 新北市(三重) (12)
2016.8 高雄 (14)
2016.10 高雄 (18)
2016.12 台北 (17)
2017.3 高雄 (19)
2017.6 高雄 (0)
未分類 (0)
お得なセール情報など (8)
タグリスト
月別アーカイブ
  

スポンサードリンク

RSSリンクの表示
★海外でのお勧めカード★


プライオリティ・パスに登録可能(無料) 300以上の都市、100以上の国や地域で 600ヵ所以上の空港ラウンジが無料で利用できます。


私も作りました
☆レポはコチラ
★食べ歩きの必需品★

☆大人のカロリミット☆
糖質の吸収を防ぎ、血糖値の上昇を抑える成分が配合されてます。
糖分や炭水化物の吸収が緩やかになるので、
旅行中の食べ歩きにピッタリ。炭水化物や甘い物を食べた時に♪

★楽天★


  
カウンター
閲覧者
梅誕生日

リンクはご自由にどうぞ☆
旅のリンク集
☆海外旅行☆

航空券予約





☆ホテル予約☆







☆国内旅行☆









タグクラウド
現在のレート
検索フォーム