台湾旅行記 高雄 南豐魯肉飯 3日目


ホテルで少し休憩後、ご飯を食べに。

100番のバスに乗ってやってきたのは、、、


PC305844.jpg

苓雅市場~。

この市場を抜けると自強路と苓雅路の交差点があって自強路沿いに屋台並んでます。

そこが自強夜市、またの名を苓雅夜市。

小規模でローカル感満載の夜市です。

その中でも人気のお店にご飯を食べに来ました♪


PC305850.jpg

その前に飲み物を調達☆

旦那は紅茶。


PC305851.jpg

私は楊桃汁というスターフルーツのジュースをゲット。


PC305853.jpg

ビックリしたのが楊桃汁!!

スターフルーツってイメージは甘酸っぱい感じを想像してたんです。

飲んでみると激甘で線香のような味がしてゲーーーってなりました(>_<)

衝撃的なまずさだったー!

楊桃汁ってどこもこんな線香のような味なのかな?それともここだけ?


PC305864.jpg

南豊魯肉飯

住所 高雄市苓雅區自強三路139號
電話 07-331-2289
営業時間 9:00~24:00


お目当てのお店はこちら♪

屋台に毛が生えた感じのお店です。


PC305861.jpg

屋台の奥に食べるスペースがあります。

メニューシートに食べたい物と座席番号を記入をしたらお店の人に渡して、

食べ終わったら会計です。


PC301991.jpg

メニュー。


PC305854.jpg

頼んだ物達~。

どれも美味しそう^^


PC301998.jpg

魯肉飯 40元

ここのお店は魯肉飯を頼むと大きなバラ肉がのっかってます。

お肉の下には肉燥飯になってるので二度美味しい。


PC302000.jpg

横から見るとこの厚み!

トロトロプルプルで箸で切れてしまう柔らかさ。

味もしみしみで美味しい~(≧▽≦)


PC302003.jpg

獅子頭飯 40元

大きな肉団子が2個ドーンと乗ってます!

とても柔らかくてジューシー。味はちょい濃いめかな。

沢山食べれない人は獅子頭だけ単品で1個10元から注文出来ます^^


PC305860.jpg

魯蛋 10元

ついつい頼んじゃう~。


PC301996.jpg

筍干 20元

これもあるとついつい頼んじゃう(笑)

台湾の筍系って美味しいですよね!


PC305859.jpg

貢丸湯 20元

薄味でサッパリ。

貢丸はムッチリしていて美味。


どれも美味しかった~。また来たい!

続きます。


お手数ですがポチっと↓応援クリック ↓ お願いします☆

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村
半分こして豪華丼になった笑

いつもありがとうございます♪







スポンサードリンク




関連記事

この記事へのコメント

- jp4tw - 2013年01月27日 20:44:43

豚バラ肉(角煮)と卵、美味そうですね~♪

- rabi - 2013年01月27日 22:41:12

こんばんは♪

ほんと、どれも美味しそう~♪
魯肉飯、ほんと分厚いですね。
とろける感じなのかな。
台北では見ない厚さかも^^

獅子頭飯も魅力的~(笑)
あ~、たぶんこれ全部ぺろりといただけますわ、あたくし。

ご馳走様でした!!って、えっ?!

- ☆hiro☆ - 2013年01月28日 10:53:00

苓雅市場って、もう少し賑わってるのかな?と思っていたんだけどちょっとおとなしい感じ?
台湾人のブログを見てると南豊は必ずといっていいほど登場するから美味しいんだろうなーって。
南部では魯肉飯を頼むと分厚い肉がのってるらしいよね。
でも、やわらかくて美味しそう!
高雄も美味しいところがたくさんありすぎて全然まわりきれないね。
また行かなきゃ!

しかし、高雄でもバス乗りこなしててスゴイなー。

あ、こないだの豆漿店は中央公園駅の高雄豆漿です。

Re: タイトルなし - クミ - 2013年01月28日 14:03:53

jp4tw さん

はじめまして!

豚バラ肉も卵もどちらも美味しかったです♪
煮こんである卵好きなんです^^

Re: タイトルなし - クミ - 2013年01月28日 14:07:58

rabi さん

ちょっと頼み過ぎた?と思ったのですが、
美味しくてぺロリでした!

豚バラ肉はホロホロって感じで箸で簡単に切れちゃう柔らかさです。
こんだけ分厚いと脂にウッと来そうですが全然大丈夫でした。
脂抜きが上手く出来てるのかな。

獅子頭飯も変わってますよね~。
私も初めて食べたのですがなかなかイケます!

Re: タイトルなし - クミ - 2013年01月28日 14:19:18

☆hiro☆ さん

夜市としては寂しい感じですがご飯を食べに来るって感じだったら全然大丈夫です!
美味しそうなお店がギュギュっと集まってる感じがプンプンします。

ここの魯肉飯、変な癖もないし誰もが好きな感じの味です^^
本当、高雄も美味しい物が沢山で大変!リピもしたいしどうしましょ(笑)

バスは旦那にお任せです。色んなバスアプリ+グーグルマップを使ってるようです。
私は地図を進行方向に回しながら見るほどの方向音痴(TωT)

高雄豆漿、知りませんでした~。チェックしてみます♪

- 芳芳 - 2015年09月05日 06:48:30

連投ごめんなさい。娘はここの雉肉飯をとても気に入って2杯食べてました♪ 鶏ささみの割いたのと魯肉が混ざっていて最高においしかったらしいです。息子は魯肉飯と魯蛋をガッツリ!スープ2種貢丸湯と魚丸湯も頼みましたが、ちょっと化調がきついような気がして残念でした。ここのお店の女性は今回廻ったなかでいちばん愛想良くて気持ちよかったです。

Re: タイトルなし - クミ - 2015年09月05日 15:51:05

芳芳さん

娘さん2杯食べたのですか!
台湾はB級グルメが豊富だから色々食べるの楽しいですよね。
スープ化調きつめでしたか~。
今度食べに行ったら確かめてみます!

魯肉飯、おいしいです。 - くまー。 - 2016年03月16日 06:13:16

今回、行って食べたときには、魯肉が食べやすく切って乗ってきました。
切ってなくても、魯肉はとても柔らかく、味が染みているので、
そのままドーンと来ても大丈夫ですけどね。

あと、ご飯類は現在、全部、5元値上げされていて、
例えば、魯肉飯は45元になってます。

Re: 魯肉飯、おいしいです。 - クミ - 2016年03月16日 09:21:53

くまー。さん

色々とレポありがとうございます。
お店の変化が知れて楽しく読ませてもらってます。

へーー。魯肉が食べやすく切ってあったのですね。
ドーンと乗っている方がなんとなく見た目的には嬉しいのですが。笑
そして値上げですか~。
レポを見ていたら台湾飯が恋しくなってしまいました!!!

Re: 魯肉飯、おいしいです。 - くまー。 - 2016年03月17日 07:17:45

くまー。です。
クミさん、確かに、魯肉がドーンと塊で乗っている方が脂身と赤身の
断層のシマシマが映えるので、その方が見た目が華やかですよね。

台湾もじわじわ物価が上がっているので、クミさんのレポ時から
時間が経過すると、あちこちで値上げはしょうがないですねぇ。

Re: Re: 魯肉飯、おいしいです。 - クミ - 2016年03月17日 10:02:57

くまー。 さん

ここもリピしたいお店の一つなのですが、
なかなか胃袋が追い付かなくて・・・。
特にトロトロお肉系は焼肉飯と違って連食がキツイお年頃なのです。笑

物価が上がってる分、せめて円高になってくれるといいのですが・・・。
最近はレートが少し落ちていてきましたが1元が4円を超えた時はきつかったです(>_<)

Re: Re: 魯肉飯、おいしいです。 - くまー。 - 2016年03月18日 08:38:45

くまー。です。
ははは、クミさん、お年頃ですね。

円と台湾元のレートは、最近、ちょっと戻しつつありますので、
以前よりも割高感は感じないかな、という印象です。

わたしは飽きっぽいので同じメニューの連食はできないのですが、
高雄の場合、海産物も豊富なので、肉、魚介、卵、と順番に食べる
ような感じです。

また、台湾の場合、なんの変哲もない、野菜の炒めものや野菜の
湯がいたものが、とてもおいしいし、好きなので、高コレステロールで、
胃に、もたれがちな脂身たくさんのお肉系は、結果的に一日一食
ぐらいになってます。

Re: Re: Re: 魯肉飯、おいしいです。 - クミ - 2016年03月18日 11:14:49

くまー。さん


レートはせめて今ぐらいであってほしいですね(^^;

確かに高雄は色々と食べる物が豊富ですよね!
私は最近、連食が厳しくなってきたのでご飯→デザート→ご飯→デザートって感じになってます。笑

下調べをしてる時ってどうしてもお腹が空いてる時が多いみたいで、
お肉系メニューばかりを調べてしまって現地について後悔することがしばしばあります・・・。

Re: Re: Re: 魯肉飯、おいしいです。 - くまー。 - 2016年03月19日 05:53:05

くまー。です。
クミさん、やはり、デザートは別腹ですか?

しばらくは、今のレートのまま、推移して欲しいのですが、円と台湾元の
レートの先行きは、なかなか読めませんね。旅行中にある程度の金額を両替
をする都度、レートが高かった、安かった、と一喜一憂する場合が多いです。

クミさんと同じで、下調べをしてる時は肉類多めのセレクトになりますが、
いざ、実際、現地でいろいろ食べていると飽きてくるので、次は肉以外に、
とか、その次は麺類とか、変わる場合がよくあります。

あとは、悪天気の場合は近場限定とか、用事で行く場所できたら、その近辺を
調査とか、リサーチのし直すをすることもよくあります。

Re: Re: Re: Re: 魯肉飯、おいしいです。 - クミ - 2016年03月20日 09:34:46

くまー。 さん

デザートは味が変わるせいか意外とスッキリします♪
これは女性だけなのかも(^^ゞ

我が家もせっかく調べたけど胃の調子によって
急遽変更はよくあります。
以前は色んな店で食べてみたくて、数店舗ハシゴが当たり前でしたが、
最近は一つの店舗でガッツリと済ませちゃう事も多くなりました。

Re: Re: Re: Re: 魯肉飯、おいしいです。 - くまー。 - 2016年03月21日 06:29:42

くまー。です。

そうです。デザートの感覚が違いますよね。
台湾のデザートだと、わたしの場合、氷系はあまり食べず、よく食べるのが、
愛玉、豆花、プリン、アイスぐらいでしょうか。

肉包、豆沙包、水煎包などの饅頭系は大好きですが、これはデザートじゃなく、
主食やおやつっぽいので、ちょっと違う感じですもんね。

台湾にいると、一日三食はきっちり食べるし、食間にフルーツも食べるし、
豆乳もよく飲むし、なかなか健康的です。

Re: Re: Re: Re: Re: 魯肉飯、おいしいです。 - クミ - 2016年03月21日 10:24:35

くまー。さん

そうなんですね!
夏は氷ばかり食べてます。笑
本当は体を冷やすのはあまり良くないんでしょうけどね(^^;

私は普段の平日は意外と質素に過ごしてるので、
台湾に行くと一気に体重増加です(>_<)

トラックバック

URL :

プロフィール

クミ

Author:クミ
旦那とポメラニアンの梅、
2人+1匹で仲良く埼玉で
暮らしてる平凡な専業主婦。
食べ歩きと旅行が趣味です。
ブログには日本国内・アジアの
(台湾旅行記が多め)
食べ歩き旅行記を書いてます。

☆お願い☆
ブログ内の画像、
記事の無断転載はご遠慮ください


食べ歩きの感想等を
書いたりしてますが
その時の値段、個人的感想
ということでご了承ください。

メールフォーム

個人的な旅行に関しての質問や相談はメールでは返信出来ません。ご了承下さい。何か質問がありましたらコメント欄の方にお願いします。

名前:
メール:
件名:
本文:

※数日たっても返信がない場合は  コメント欄にご連絡下さい。

最新記事一覧
一之軒のチョコレートパイナップルケーキが美味&今日から夏休み♪ 2017/08/05
浜松、伊勢へ! 石神さん、夫婦岩、伊勢志摩スカイライン、漣 鳥羽店 3日目 2017/08/04
浜松、伊勢へ!かんたろう、ホテル玄浜松インター、伊勢神宮、赤福、あったか民宿 さわ栄等 1・2日目 2017/08/03
山形でさくらんぼ満喫♪ 渡邉観光櫻桃園、腰掛庵、一庵、一品香 城東店等 2日目 2017/08/02
山形でさくらんぼ満喫♪ 伊勢そば、そば吉峰、りんご温泉、といや、ホテルビューくろだ等 1日目 2017/08/01
2017年福島に桃を買いに日帰りドライブ♪再び。 2017/07/31
2017年福島に桃を買いに日帰りドライブ♪ 2017/07/30
アソーク、Park Plaza Sukhumvit Bangkokの前に出てる朝食屋台で朝ごはん @ バンコク 2017/07/28
ニッタヤガイヤーン ローカルに大人気のガイヤーンのお店がバンコクに進出 @ バンコク 2017/07/27
ウタイ プロンポンで一番美味しいと噂のガパオライスを食べてみた @ バンコク 2017/07/25
トムヤムクン バンランプー エビ味噌が溶け込んだ濃厚トムヤムクンが旨すぎ @ バンコク 2017/07/24
チャトチャック・ウィークエンドマーケット Hem Aroma、HALO CRAFT、My Thaiでお買い物♪ @ バンコク 2017/07/20
王春盛 Heng Chun Seng 緑の丼マークの店で新鮮な牛モツ! @ バンコク 2017/07/19
カオマンガイ・ソンポーン クロントーイ市場近くでしっとりお肉の絶品カオマンガイ @ バンコク 2017/07/18
Park Plaza Sukhumvit Bangkok‎ アソーク駅至近、立地抜群なホテル @ バンコク 2017/07/17
トンキー Tong Kee アソーク駅すぐ側の中華系食堂でバミーを食す @ バンコク 2017/07/16
Nasi Kandar PELITA 空港近くの店舗、PELITAのカレーは濃厚で美味しい! @ ペナン島 2017/07/14
Hot Bowl White Curry Mee、T&t Prawn Mee Shop 真っ白なカリーミーとプロウンミーをリピ @ ペナン島 2017/07/13
Sri Ananda Bahwan Garden Cafeでミールスを食べてみた @ ペナン島 2017/07/12
Kashmir Restaurant、成都旅社 老舗のインド料理屋でタンドリーチキン&ワンタンミー @ ペナン島 2017/07/11
カテゴリ
ご挨拶 (1)
ラーメン・中華 (42)
うどん・そば (19)
和食・定食 (35)
洋食・イタリアン (28)
焼肉・ステーキ (12)
寿司・海鮮 (13)
エスニック・アジアン・多国籍・その他 (16)
スイーツ・その他 (35)
ファーストフード (5)
うちごはん (35)
ブログ(日々の事) (148)
出張土産 (11)
梅(ワンコネタ) (5)
iHerb (4)
ふるさと納税 (5)
★☆★☆★旅行記★☆★☆★ (0)
▽ 国内旅行記(食メイン)▽ (153)
日帰りソウル&1泊ソウル (4)
2010.4.28-5.9 チェンマイ (14)
2010.8.7-8.15 パタヤ (12)
2010.10.9-10.11 北海道 (8)
2010.10.28-10.31 ソウル (16)
2011.2.10-2.14 釜山 (14)
2011.4.29-5.8 ランカウイ (21)
2011.7.21-25 北海道 (10)
2012.4.27-5.6 クラビ (41)
2013.4.26-5.4 カオラック (34)
2014.4.26-5.2 石垣島 (21)
2014.7.9-7.23 ハワイ島 (32)
2015.4.25-5.5 シンガポール・カオラック・バンコク (31)
2015.8.2-8.10 ボラカイ島、セブ島(セブシティ) (20)
2016.3.4-3.7 香港 (19)
2016.4.28-5.9 シンガポール・ペナン島・バンコク (43)
2016.8.8-8.17 ホーチミン、フーコック島 (44)
2016.12.24-2017.1.6 ペナン島、イポー、ランカウイ島 (60)
2017.4.28-5.8 ペナン島・バンコク (41)
******************** (0)
★☆★☆台湾旅行記☆★☆★ (0)
2011.8 台南・高雄・台北 (32)
2011.12 台北・台北近郊 (59)
2012.3 台北・新竹 (32)
2012.8 中壢・台北・鹿港・日月潭 (62)
2012.11 台北・中壢 (19)
2012.12 高雄・台南 (69)
2013.8 台南・台北 (56)
2013.10 台北 (28)
2013.12 高雄・台東・花蓮・台北 (77)
2014.3 台北 (15)
2014.6 台北 (17)
2014.8 高雄・台南・屏東・台東・花蓮・南投・台北 (58)
2014.11 台北 (27)
2014.12 嘉義・台南・高雄・墾丁 (98)
2015.6 台南・高雄 (23)
2015.8 台北 (22)
2015.9 高雄・台南 (22)
2016.1 台北 (27)
2016.6 高雄・台南 (25)
2016.7 台北 (18)
2016.8 新北市(三重) (12)
2016.8 高雄 (14)
2016.10 高雄 (18)
2016.12 台北 (17)
2017.3 高雄 (19)
2017.6 高雄 (0)
未分類 (0)
お得なセール情報など (8)
タグリスト
月別アーカイブ
  

スポンサードリンク

RSSリンクの表示
★海外でのお勧めカード★


プライオリティ・パスに登録可能(無料) 300以上の都市、100以上の国や地域で 600ヵ所以上の空港ラウンジが無料で利用できます。


私も作りました
☆レポはコチラ
★食べ歩きの必需品★

☆大人のカロリミット☆
糖質の吸収を防ぎ、血糖値の上昇を抑える成分が配合されてます。
糖分や炭水化物の吸収が緩やかになるので、
旅行中の食べ歩きにピッタリ。炭水化物や甘い物を食べた時に♪

★楽天★


  
カウンター
閲覧者
梅誕生日

リンクはご自由にどうぞ☆
旅のリンク集
☆海外旅行☆

航空券予約





☆ホテル予約☆







☆国内旅行☆









タグクラウド
現在のレート
検索フォーム